イルカさん。

2011.03.08 - 23:32


イルカと一緒に泳ぎたい♪



結構夢だったりする。

イルカさん、かわええんだもん。

人間の言葉とか感情とか理解してるし。





ちょっと話は変わるけど、、、、



GWを長く休みにして行ったときで

SOPHIAの「ANSWER-イチバンタダシイコタエ-」が飛行機内の放送で流れてたから

6年前かぁ・・・沖縄に行ったとき、

沖縄の友達にどこに行きたい?って言われて

沖縄美ら海水族館に連れて行ってもらいました。



我が家から送ったハチロク(AE86)で(笑)

先輩に乗っていただいてるのです。(写真のハチロク)



そこに行きたかった理由が

人口尾びれをつけたイルカさんがいたから

逢いたかったんだ。



タイヤメーカーのBS(ブリジストン)が人口尾びれのプロジェクトを組んで

このイルカさんのために人口尾びれの開発をするんだけど

それに感動しちゃって。。。



うちの会社もこういうことやろうぜぃと思ったよ(苦笑)




で、実際にイルカさんに逢ったとき、めっちゃ元気に泳いでいて涙しちゃったよ。

ありがと。ありがとって言ってるみたいでさ。。。



確かこのイルカさん、原因不明の病気だったんだよね。。。




感動だったな・・・イルカさんもBSの開発チームも。


優しい風がふいてくる。

2010.10.04 - 06:32


おつかれさまんさですっ。

テレビで南大東島の中・高校生が
三線弾きながらBEGINの「島人ぬ宝」を歌ってて
BEGINを久々に聴きたくなってしまった

「島人ぬ宝」大好きでさ
「オジー自慢のオリオンビール」とか「三線の花」とか
「声のおまもりください」とかも好き。
沖縄贔屓だからというより、BEGINはいい曲作っているさ〜←


久々に沖縄に行きたい。。。

ひとりで行ってこようかな。。。


静養しに(笑)



BEGINの新しいアルバム『ビギンの島唄 オモトタケオ3』が先月に出てたんだね
いかん。買わねばっ。

これに「パーマ屋ゆんた」ってあるけど、ようつべみたらUPされてて
これもいいね。。。。
じーんっときちゃった。。。
歌詞が深い。。。。


♪なんでなんであんたの人生さ
♪キレイになるのは罪じゃない
♪髪の根っこは染まらんさ

♪なんでなんでなのかね運命は
♪それでも信じる方がいい
♪髪は髪は切ってもそろえても
♪同じように伸びないさ


BEGINの曲って
誰もが体験している毎日の日常生活の中に
その大事なモノはあって
あの空と海が浮かんできて
人のあったかい優しい風が流れてくる。。。
都会の殺伐とした世界ではなく、
昔ながらの日本の良さが残る沖縄を愛しているのがわかるよ。

だから癒されるんだろうな。。。
うるうるしまくり




私は内地出身で故郷というものがないけど
10代終わりからずっと沖縄は心の中の故郷です。
沖縄の人に縁が多い人生だったからかもしれないけど
沖縄の人にあったかいモノをたくさんもらって
沖縄の人に忘れちゃいけないモノもたくさんもらった。


将来、沖縄に住みたい。


早いかもしれんけど、第二の人生は
人との付き合いをもっともっとしながら
ゆっくり時間を過ごしたいよ。




でーじ最高やっさ〜!!


http://ameblo.jp/panda-fumi86/entry-10666748289.html







こーれーぐす。

2009.05.17 - 23:12


今日の夕飯はさっぱりおそばで済ませました。

これ、沖縄の島唐辛子を泡盛でつけたもの・・・こーれーぐす。



我が家はうどんやおそばは
これを入れておいしくいただきまんもす(*^_^*)





うまかった♪


むふっ♪

2009.05.16 - 22:04




急にタコライスが食べたくなったので
自分で作ってみた(笑)


牛ひき肉をオリーヴオイルでにんにくと炒めて
しょうゆ、お酒等で味付けして
レタスをのせて
チリソースをのせて
タコライスもどきwww


簡単だよ^^


我が家はやっぱりチェダーチーズなのだっ!>昔はチーズ食べれなかったんだよ(笑)

ここはチェダーじゃないとおいしくない(笑)





あ〜あ、
キングタコスのタコライス、食べたなぁ〜。







OKINAWA。

2009.05.08 - 13:48




雨が止まないなぁ・・・ダメか←あきらめてない(笑)

テレビをつけてたら
沖縄特集をやってました。


私は沖縄が大好き。


リゾート地としての表沖縄もいいんだけど
裏沖縄も昔から知りたいっていう気持ちが強い。

太平洋戦争のとき、
国内で唯一住民を巻き込んだ地上戦となったこの沖縄戦に
胸が締め付けられる想いになる。

そして目をそむけてはいけないという気持ちが昔からある。。

沖縄に行くと人の温かさにすぐ触れられる。

やっぱ沖縄に住んでる人達は
長い間、ツライ想いをしてきてるから人の痛みがわかるからかな。。。


妹が沖縄の宜野湾に住んでいたころに
私が乗ってた車を届けたことがあって
>車は船で、自分らは飛行機で^^
感動しちゃったんだよね。

人に。

人の温かさに。


東京って冷たいところがあるじゃん(笑)?
なんか見て見ぬする人が多いっていうかさ。
関わったら大変っていうかさ^^;

昔はそんなことはなかった気もするんだけどね。
自分が住んでた近所の人達とかさ。
ま。東京じゃなく川崎だけど(笑)


妹が沖縄に住みたいっていって沖縄に実際に住んで
楽しかったし、得たモノいっぱいあったみたいだしね。

妹ながらヤツの行動力はすごいよ。。。



で、沖縄での食べ物はまたこれが好きなんだよねえ。


那覇のジャッキーステーキハウス、普天間のキングタコスのタコライス
浦添の高江洲そば、国頭郡本部町の山原そば、ブルーシールのアイス・・・


そして泡盛っ(o^^o)ふふっ♪


ウマイもん揃ってるよなぁ〜。。。



沖縄そば食べたくなっちったよ。



最寄駅にあるんだよねえ。。。




沖縄に行くとしたら
人民大移動を外れたときやな(笑)


古い5件