東北地方太平洋沖地震チャリティーソング〜ありがとう byTHE★裏ワザ〜

2011.03.29 - 01:43


お疲れさまんさですっ。



お家に帰ってきてからお腹が妙に痛くてはいずりまわってた、ぱんだふみです(汗)



どうしちゃったんだろ・・・昔から人よりお腹は痛くなる方なんだけどさ(´_`。)



だからまちよ(母親)に小さい頃ヤクルト飲みなさいって言われてた(笑)



いまぢゃ、「どうせ食べ過ぎじゃん(笑)?」と言われるぐらいだよ。

軽い対応ですがな(笑)



歳を重ねるとそんなもんですな。

心配なんぞされんのです(笑)




今、やっと痛くなくなってきたので、ブログでも・・・。






昨日は吉祥寺SHUFFLEに行ってきました。




黒柳能生Presents。←




黒柳能生Presentsだよ(笑)




滅多にみないイベントタイトル(笑)




ふふふっ(*^m^*) ムフッ




べらぼうに楽しかった〜ぃヾ(@^▽^@)ノ



久々に飲んで←

腹から笑ったよ♪



都竹さんもタイミングのいい芸達者(笑)



RYOさんも芸達者(笑)

そして涙ちょちょ切れた(/_;。)



でもSeaskyBoothの八巻くんが宮城出身で>気仙沼って言ってたと思う

今回ご実家が被災されて、、、ご家族はみんな無事だった話、

物資が届かない話を聞いて涙しちゃった。。。




んで、黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)のかわゆい瞬間見〜〜〜〜〜ちゃいっ♪

それらの模様は週末にでも書こうかな〜。。。。





で、はじめてTHE★裏ワザの新曲「ありがとう」を

アコギバージョンで聴いたよ(笑)

それがすげーよかった♪♪



バンドバージョンをダウンロードしたじぇい(* ̄Oノ ̄*)

いやいや、電車の中でダウンロードすると聴きたくなっちゃうからさ〜(笑)

お家まで我慢したよ(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ



今もリピーツでし(*´σー`)



心があったかくなるね♪



ホント、「ありがとう」って言葉にしてちゃんと面と向かって言わないとって思う。



やっぱ天才の歌声が好きだわ♪



いっしー最高!さすがですっ(笑)




▼ダウンロードはここだよん。これは東北地方太平洋沖地震のチャリティーソングです。

配信手数料(約36円)除く金額が日本赤十字社まで寄付されます。
こういう寄付の仕方もあるんだね(^_-)-☆


着うた 特設ページ
http://mero.jp/tokushu-mero_168.html



配信楽曲:ありがとう/THE★裏ワザ (4/17発売 New Single 収録)



23日から出社して。。。

2011.03.26 - 18:17


お疲れさまんさですっ。



かなり久々のブログアップですな(●´ω`●)ゞ



ブログをあげる時間が正直なかったっす。。。





23日から会社出動しました。


まだ我々の部署と一部の部署のみの出動です。

会社のCEOから
被災地を支援するように
協力しながら仕事をして下さいとメッセージがメールで流れてきていました。

この3日間、
地震が起こる前にやってたこと、
地震後の対応、、、
あっという間に夜状態。



でも今までこの会社に入って仕事をしてきて、
自分がやってることがちゃんと役に立ってるんだ…と思える出来事もあった。

関った人達と話をしてたんだけど、

「ゲテモノ」ばかりやってきて4月で20年。
それが必要とされていると思うと
自分の仕事をより誇りに思ったよ。

恩師に伝えたいと思った(T ^ T)

仲間と話してたんだけどその件で心配なこと、

幸か不幸かその先のこと、

やることがさらにいっぱいになってオーバーフローになっておりますです(^^;)




うちの会社も

今回の東北地方太平洋沖地震の影響はかなりきてます。



東北地方には職人気質を持った人達の仕事が多く

それが製品の質をあげてくれているんだけど

そこが壊滅的被害にあったり、または避難地区に入ってしまっている。



またいろんな工場も多い。



今回被害にあった取引先はかなり多い。

大企業から中小企業まで三桁までいく。

その取引先の方々は、操業も出来る状態じゃないからどうなってしまうんだろうって思う。

他人事ではない。



私は取引先との商談の時にずっと心にしていることがあるんだけど、

取引先が利益をあげてくれないと、うちも利益はあがらないと思ってる。



でも壊滅的な取引先は、相手に利益を・・・助け合って仕事をする・・・

どうすればいいかわからない。

モノを作る環境を奪われてしまったのだから。。。

自分の無力さをまた突きつけられてる。。。




ひとつの車を製作するために

部品点数は1000点ぐらいある。



その1点でもなければうちは組み立てられない。



これはうちだけじゃない。



自分は東京だから、西方面だから大丈夫・・・というのはない。



仕事していかないと自分の生活もないからね。



日本全体の問題だと思う。





先日昼休みネットで見たんだけど、

イベント企画会社がこの地震の影響でコンサートキャンセルが続き、

資金ぐりがまわらなくなって負債を抱え、倒産したという記事をみた。



その他の原因もあり、

今回のコンサートキャンセルが重なってしまったからかも

しれないけど、、、、。

詳細はわからないけどね。



業界は違えど、明日は我が身と思って仕事をしていかなければと思った。





業界は違う黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)達の音楽業界。

音楽は娯楽・・・そう捉える人は多いのかもしれないけど、

そういう人達も音楽で飯を食ってるからね。



音楽が仕事。



黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)が吉祥寺SHUFFLEを救済したい気持ちも

すごくよくわかる。

黒ちゃんは自分が今出来ることを行動してる。




私も行動しているものもあるけど、

どうすればいいかわからないことが多すぎるよ(x_x;)



でも何かあるはず。



諦めてはいない。





iPhoneからの投稿



そういえば・・・

2011.03.23 - 00:46


11日からこの休暇中、おもいっきり笑ってないや・・・




テレビ番組でバラエティとかやっててもいつものように本気で笑ってない。




あの地震がショックで

今も続いている余震にやられてるのかな〜・・・




被災地にいる人達は、笑顔だけどこれ以上の思いなんだろうなあ。。。


明日から。。。

2011.03.23 - 00:39


おつかれさまんさですっ。



今日も何度か揺れてます。

微妙な揺れも感じ取るほど動物的になってしまっているぞ。たははっ(;^_^A アセアセ・・・



しばらくは微妙な揺れも感じ取るだろうな(笑)





毎日ニュースを観てると涙止まらんね。



その中にまだお風呂に入れていないから入りたいという女性がいました。

私、この休暇中時間があったのでいろんなこと試してみました。



その中で何日お風呂に入らないでも大丈夫か・・・

バカなことをやってると思う人もいるだろうけどwww




B日が限度だった(笑)




10日近くお風呂に入れないとそれだけでもストレスになるだろうなあ・・・と。




そんだけで?と思うかもしれないけど、

現状そういう人もいるだろうと思うよ。




子供達に感動しちゃった。

逆に元気をもらっちゃったよ。



子供達自らそうじをして避難所をキレイにしたり、

今必要なもの、して欲しいことなど歩いて情報を集め、市長さんに渡すことをしていたり、

インフォメーションを壁に張ったり、

おじいちゃん、おばあちゃんの話相手になったり、

自分が出来ることをやっていて負けていられないなって思った。





明日、会社に出勤します。

11日からだから、土日合わせなければ一週間ぶりの出勤だ。。。



でもうちの部署といくつかの部署の出勤のみ。



日本の半分がほとんど機能してないのだから

これをどう乗り切るのかこれからが大変だな・・・



東北地方の取引先には協力したいからうまう調整をしていかなきゃいけないし。。。

とにかくよく話をしようと思う。

まだ電話が繋がるところはいいんだけどね。。。



うちに部品を納めてもらわないとうちの商品も出来ないんだけど

ひとつの商品を創るパートナーだからね。

東北地方の取引先には「希望」を持ってやってもらいたい。



私は会社の歯車にしか過ぎないんだけど、

今、私に出来ることを考えながら仕事をしようと思います。





今日も福島原発の現場で戦ってくれてる人達に感謝します。



ありがとうございました。

2011.03.20 - 02:07

今、東京消防庁さんの会見を観てて
命がけでやったということが伝わってきた。


記者の方々に現場はどうだったか聞かれると、
隊長さんがこみ上げてきちゃって言葉につまり
「隊員はみな士気が高いですからよくやってくれました」と
涙を浮かべながら言ってるのを聞いて
やはり現場は半端なく
ひとことでは大変と言っては申し訳ないほど厳しい戦いで怖かっただろうな…と思った(/ _ ; )

もうひとりの隊長さんがフォローしてました。

見えない敵と戦ってましたと。

自衛隊との連携プレーもあって出来たとも言ってたな…涙。

一番偉い部長さんも最後、こみ上げてきてしまって涙してました。。。(T_T)


まだ第一陣しか戻ってきてないけど、
私達はこういう人達のお陰で
復興の、
そして生きていく第一歩を踏み出せることを忘れちゃいけないよね。

全員無事にご家族の元に無事に帰って来れますように。

ありがとうございましたm(_ _)m

ゆっくり休んで下さい。。。


今日。

2011.03.20 - 00:25


おつかれさまんさです。
こちらのブログは久々にアップとなりますな(;^_^A アセアセ・・・





昨日やっぱり湯冷めしたんだな
今朝もさっむーとちっと調子悪くてさ。。。

ずっと寝てたんだけど
少しよくなったみたい。

みなさんもお気をつけくださいm(__)m


今日も揺れました。
11日からこんなに日にちがたってもやっぱり怖いね。

慣れない(苦笑)

今まで人間が自然を壊したり、文明を発展させるために犠牲にしたモノとか
勝手なことばかりしてきたから喝を入れているんだろうけど
もうわかったから・・・とお願いしたいよ

テレビ番組も通常の番組に切り替わっているけど、
まだまだ行方不明の人はいるしね。

常に今私達にできることっていうのは、常に念頭に置いて行動したいと思ってます。


この連休はお彼岸なんだけど、
電車が100%動けばいいな〜。

ちょっとわからないので今回は妹にまかせます(笑)
妹だけ明日自転車で行ってくるというので
代表してとうちゃんに伝えといてって言いました。

一応来週には行けるかな〜とも思ってるんだけどね。

チャリ、人にあげちゃったんだよねえ・・・持ってたのに。
チャリがあったらどこでも行けちゃうのになあ。。。


なんかさ。
文明が発達しすぎて
やっぱりアナログの大切さもあるんじゃないかって思っちゃうよ。

車なんかアナログ派だし、
元々昔人間だけど(笑)
携帯電話とかPCとかとにかく便利で
物も豊富な世の中になっちゃったから
人間はそれに甘えすぎていて
本来の人間の姿を気づかせてくれているのかもしれないなぁ。。。

自分だけが怖いんじゃない。
みんなも怖い。

でもみんな必至に前を向いているんだ・・・と毎日言い聞かせてます(笑)




今日外に出れなかったから
明日散歩しようかな。


お家の近くにあるコメダがお気に入りです(笑)


今日も原発と戦ってる現場に人に感謝です。
いまだ放水しているとのことだし
本当に日本の救世主だと思います。

どうかご無事にご家族の元に帰ってくることを毎日祈ってます。


不謹慎とは。。。

2011.03.17 - 00:36


おつかれさまんさですっ。



相変わらず自分は揺れてます(笑)

どうしちゃったんでしょー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





今日ね。

お昼にテレビ東京でやってたポチたまやってたからちょっと観たんよ。



ラブラドールのだいすけくんが出てて

ちょっと心が和らいだよ。



「かわええ・・・」って自然に微笑んでた。







11日のあの東北地方太平洋沖地震があってから

ムリくり笑ってても

心から笑ってなかったなぁ〜と思ったよ。



私のまわりでいろんなことがあったからかもしれないけどさ。

まだ友達夫婦に連絡は取れないし。

大学の時の他の友達にも連絡は入ってないしね。



でもその友達とも話してたんだけど、

絶対生きてるわなって笑って話してたんだけど(笑)



旦那さんがモノ書き屋さんだから

取材もしているかもしれないしね。


強く生きてると思うよ。

気長に待っていようってその友達と電話で話してたんだ。











この3日間、私は会社に行ってない。

自宅待機をしてたんだけど、

早く日常生活に戻りたいと思った。



現実、会社はこの福島原発の件、計画停電の件が重なってしまって

操業が出来ない状態にある。



東日本にある取引先が操業出来ないからだ。

すべての見直しをしなくちゃいけないだろう。



だけど、早くそれがしたい。



それは生きていくために。



そしてそのことが被災地に何かしらのカタチで届くんじゃないかって思う。



今までこんなに働ける環境であり、

学べる環境であり、

それが日常だったんだと改めて日常の大切さが身に染みる。



被災地の人も働かなくては食っていけない。

だけど交通の手段がなかったり、

ライフラインが完全じゃなかったり、

電力も不十分だ。



我々はまだ計画停電をしたとしても

取引先との関係もあるけど

働ける環境にある。



だから職種によっては不謹慎といわれるのは何故だかわからんのだよ。

職種がなんであろうとみんな日常を取り戻し、
戦後団塊の世代がここまで日本を職人堅気の経済大国を取り戻さねばならない。



お笑い芸人さんは人を笑わせることが仕事だし、

黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)みたいなミュージシャンは、

音楽を創ってライブをやることが仕事だし、

織戸さんや飯田さん、脇坂さん、谷口さんのようなレーサーだって

車でレースをすることが仕事だし、

パチンコ屋さんだって

俳優さんだって

みんな仕事なのだ。



しかも今は日本の半分が動けない状態にあるんだから

動ける人間が動かないと前に進めないと思う。





不謹慎って意味がわからん。





不謹慎って言うなら、

先日も書いたけど、

いつもより買い物してんだろっつーぐらいいっぱい買い物している人とか

普段車を土日ぐらいしか使ってない人がガソリン入れてたり、

デマを流したり、この悲しみを利用している人とか

そういう人の方が不謹慎だと思う。









黒ちゃんがSOPHIA以外にやってるバンドで

THE★裏ワザが21日から大阪でライブだ。



今のところライブをやるという。



それでいいんだって思っちゃう。



東日本と西日本じゃ、電力の周波数違うしね(笑)

電力供給も限られてるし。




N.S.D.Pも25日に新宿ルイードであるけど

東京は余震が続いているし、計画停電だしでムリしなくてもいいと思うんだ。

余震は続いてても被災地の人に比べたら

節電してても音楽も聴ける環境にあるんだもん。

それだけでも十分だよ・・・私は。

黒ちゃんに逢いたい気持ちもっともっと膨らませておくんだもん(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


大阪・名古屋は待ってるファンがいるからライブしてきて欲しい。







夕方、また上司から電話が入った。

トップの判断で明日から急遽22日まで休暇です。

自宅待機ではないです(笑)



社員と家族の安全を第一にしてほしいとのトップからの判断のようです。

もし西方面に行くなら交通費は会社が出すとのこと。

外人さんがトップなんだけど・・・なんだかな〜と思ってしまったよ。。。

自分とこの会社を言うのもなんなんだけど(爆)

外人さんが考えることだな(-。−;)




私は東京に残るよ。

行こうと思へばTHE★裏ワザのライブに大阪〜名古屋って行けることになっちゃったけど(笑)

私は東京に残る。





黒ちゃんやTHE★裏ワザのメンバーが無事に東京に戻ってくるのを待っていようと思う。




http://ameblo.jp/panda-fumi86/entry-10832830459.html


音楽。

2011.03.15 - 12:04


おつかれさまんさですっ。




今日も会社は自宅待機です。




相変わらず無暖房生活をしておりやす。
自分が我慢出来るモノに関しては、電力を使わないようにしています。


自分自身の揺れが止まらなく、片頭痛がずっとしているので
薬が離せない状態になっちゃった★


薬を飲むと少し効くみたいで楽になる。。。


カラダの緊張が取れないのかもね(笑)


揺れに敏感になってしまっていてさ(*^-'*)> ぽりぽり




昨日はね。
ずっとSOPHIAを聴いてたよ(`・ω・´)ゞ
黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)の低音を強く感じながら(笑)


すると、ちょっとカラダの緊張が少し取れるみたい(*v.v)。


今も聴いてるよ。








黒ちゃん。
音楽の力ってすごいよ。
薬より効果大みたい(笑)


不安なことがたくさんあるけど、
すごく助かってます。


音楽は娯楽だって言われるかもしれないけど
私にはそんなことはないな(#^.^#)


薬より効くもん(* ̄∇ ̄*)






午後から自宅地域は計画停電に入ります。
幸いにも今日の分は昼からだから
灯りもあるし、
ベットの中で3時間本も読めそうです(*^。^*)




福島原発の人達がカラダを張ってがんばってくれてることに感謝しながら。。。






遅ればせながら・・・・40000hitありがとうございます。

2011.03.15 - 02:00


まずはじめに
この場をお借りして
東北地方太平洋沖地震におきましては
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
心よりお悔やみを申し上げます。
また被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

やっと言えたかんじです^^;

もう言葉にならなくて。。。
未だに行方不明の方や連絡が取れない方もいるし・・・。



気付かなかった・・・40000hit過ぎていたのがwww

最近はこちらのブログのアップがなかなか出来ていない中、
早くも40000hitを越えていて
ホントにありがたいですm(__)m
ありがとうございます。


今、東北地方・茨城地方は言葉に出来ないほどの被害にあっています。
日本の危機でもあると思います。

ひとりひとり個人が出来ることって必ずあると思います。
何をすべきか冷静に考えて行動することが
大きな力になると信じてます。

今自分が出来ることを行動に移して
それを継続してきたいと思います。


このようなブログに足を運んで頂き
ありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願い致します。



自宅待機。

2011.03.14 - 14:30

お疲れさまんさですっ。


今朝AM6:00過ぎに同僚から連絡が入り、今日は自宅待機となりました。


電車が運休でどのルートを使っても行けないし、
仕事出来たとしても計画停電のため半日ぐらいしか出来ないだろうしね。


ちなみに実家の妹は会社に行っているそうです。
電車動いているもんなあ。。。


人間は文化、産業の発展にここまで電力の力を借りてたんだね。
改めて知らされたよ。


黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)の音楽の世界もそうだしね。



今はひとりひとりが協力して
まずはまだ見つかっていない被災者の安否のために使うエネルギー優先だよな…。

私の友達もまだ連絡取れていないし。
でも生きてる。
絶対生きてると思う。


黒ちゃんのお友達は連絡取れたみたいで
本当に本当によかったよね(ノ_<。)
この3日間の心中お察しするよ。
マジでよかった。。。
こんなときにでもギャグれるいいお友達だよね。


私の友達もギャグってくると思う(笑)
それを待ってるよ。
だから私は笑顔でいるって決めたんだ(*^_^*)





これから自宅地域は夕方から計画停電の予定です。

計画停電も一番心配なのは医療の部分だよね。
うちのとうちゃんも人口呼吸状態だったから
そういう人達が心配だよ。



だからと言って直接私が何か出来るわけじゃないけど
これからも継続的に節電はめっちゃするよ。
個人で出来ることは全部する。
それも継続的に。
継続的にやらなきゃ意味ないもの。



昨日うちの近くのガソリンスタンドもいっぱいだったけど
この辺はまだ交通の便はいいんだから電車使えよって思っちゃったけど
結局、電車も全部運休だけど。



会社も計画停電の影響ありありだからなんの術もない。

でも経済が動かなくなっちゃったら国全体の危機だよな。

私はこうして会社から自宅待機命令が出ていて駅で立ち往生しなくて済んだけど、
どうしても今日でないといけない人もいるだろうし。


経済が動かないと、被災地の人達を助けてあげられないよ。


今は仕方ないのかなあ。。。

でも結構近隣の国々が液化天然ガス(LNG)など発電用資源の供給量を増やすようにとか
手を差し伸べてくれてるよね(涙)



ありがたい。。。






つか、ずっと揺れてるのよ・・・自分(笑)





iPhoneからの投稿




東京電力、輪番停電の想定されるエリア。<追記3>

2011.03.13 - 22:02

明日、会社も自宅も実家も停電だあ。

重複してるからどうっちだかわからんけど。



さて、ろうそくなどはとうちゃんのお仏壇のために用意してあるし、

冷蔵庫の中の整理しとくかな。


追記

これらは変更があるかもしれないので

各自確認してね。

そしてこれらは14日の予定。



明後日以降は、毎日午後5時ごろ翌日の停電になる地域と時間帯を

東京電力のHPで発表するみたいだね。



http://www.scribd.com/full/50638377?access_key=key-1419wr738u917q2dinxt



追記2
ここみるともう少し区分け(地域ごと)が出来てる。>ナイスTVK(笑)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/495980/




追記3
輪番停電のグループが重複している人は、お住まいの市役所のHPをみればどっちだかわかるよ。
少なくとも我が家はわかりました。


片頭痛治らず★

2011.03.13 - 13:38

おつかれさまんさですっ。



いやー。うとうとしか寝れんですな。

片頭痛も一向によくなりまへん(;^_^A アセアセ・・・



船酔い状態から抜けだけにゃいかんじでつ(´_`。)



でも外に出て新鮮な空気を吸った瞬間は楽になったかな〜とも思うけど。



暖房は禁止してます。

寒ければいっぱい着ればいいし。

先日、節約・工夫の話を書いたけど、

なんて自分は贅沢をしてたんだって思っちゃった。

ま。普段は最低限の暖房はしていいんだろうけど、

今は節電・節水、ライフラインに関するものは節約して使わないとって思ってるから

私は実行してます。

毎日の洗濯も控えてるしね。



小さな力でも集まれば大きくなると思うからさ。

この想いをわすれちゃいけないなって。。。




金曜日に起きたことは現実であり、目をそむけちゃいけない。

自分はなんとか無事に今こうして生きているけど

一歩間違えば死んでいたかもしれない。


取引先の人と一緒だったから、メットもかぶってなかったしね。。。

着るものも着てなかったし。


ここにこうしてブログが書けること

神様に感謝したい。






テレビを観ていて思うけど

取材の人達のお陰で現場の現状がわかるんだけど

どの局も取材しなくてもよいんじゃないかって思っちゃうよ。


「あ!あそこに人がいます」とか言ってる暇があったら

助けてやれよって思っちゃう。


ヘリを飛ばすにも燃料も必要だし、

とにかく早く助けてあげなきゃ助かる命も助からないんぢゃないかって。。。


こんなことを言ってはいけないのかなぁ・・・。




今被災地にいる人達を元気づけようとして

メールを送っている人もいると思うけど

それも控えた方がいいと思うんだよね。


電気も通ってないだろうから

携帯の電池を有効に使いたいんじゃないかなぁ〜と

私は思っちゃい。


だから私は控えてる。



まだ連絡がつかない仙台の友達夫婦が気になって仕方ないけど

きっと生きてるって信じて想いを強めてる。





今日ね。

普段使っていないGREGORYのリュックに

水と缶詰とタオルとビニール袋、帽子、カロリーメイト、頭痛薬を入れて置いておくことにしました。

早速用意したよ。

そんなに荷物は持っていけないからね。

定期的に入れなおせばいいし。


んで、お家以外だったら仕方ない。


何せ今は一人暮らしだから心細くて。。。


誰かが守ってくれるとか他人任せぢゃダメだって思うから

自分がやれることをやるっ。



あと、妹と話をしてて

基本みんな離れているから

避難場所を決めておこうって。

何時間かかったとしても歩いていけば行けるわけだし。


携帯も常に充電は十分にして持っておくことも。

まちよ(母親)非常事態のときの使い方(伝言サービス)を教えておくって。


気象庁によると今後の活動によっては変わるかもしれないけど

余震は震度6強も発生する可能性もあるってことだし、

備えて置いて損はないしね。






明日からは仕事なんだけど、

日本経済にも大きな影響が出るだろうね。

うちの会社も影響ありありだな。。。



取引先もあるし。

販社もあるし。



節電の件もあるし。



だけど、1番には人の命。

みんな生きていて欲しい。




とにかく今の気持ちを忘れずに前を向いていこうと思う。

たとえ、片頭痛が治らなくても(苦笑)




人の温かさ。

2011.03.13 - 07:21

世界中から頑張れメッセージが…。・゜・(ノД`)・゜・。



http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

iPhoneからの投稿


地震。

2011.03.13 - 02:23

おつかれさまんさですっ。



今も暖房もつけずにテレビだけの節電中です。



みなさん、無事でしょうか?

この2日間片頭痛が治らなくて、眠れなくて、余震にびびってます。





11日、地震が起きた時、

我が社の商談コーナーで取引先の方とお話している最中でした。



最初はこんな大きな地震になるとは思わず、お話していたんだけど

揺れが大きな円を描くようになり、

天井を見るとエアコンの吹き出し口と天井からかなりズレてきて

これはヤバイ、普通の地震ぢゃないと思い、

取引先の方を先日防災訓練したとおり避難場所へ誘導。。。



みんなも出てきました。



同僚に「探したよ(/_;。) 」って言われて

申し訳なかったよ。



足から伝わってくる円を描くような大きな揺れ。

地面が割れそうなくらいだったよ。

揺れがものすごく長かった。



本当に怖かった。

もう終わりだと思った。



何度も大きい揺れがきてなかなか揺れがおさまらなくて

事務所に戻れたのが

地震があってから1時間ぐらいしてからだった。



事務所に戻ると電気は切れてて

サーバーはダウン。

そんな中でも余震は続いてました。



で、会社からの通知で

今日は業務終わりにしてお家に帰ってください命令。



でも電車は全部止まっていて

身動きとれなかった。



家族からはメールが届いていたから

連絡は取れたよ。

ただ、まちよ(母親)が連絡が取れなくて。。。

携帯電話の電源が切れてて。

ちょうど時間的に仕事場だろうけど。。。



で、実はこの日、16:00にフレックスであがって吉祥寺SHUFFLEに行く予定だったんだ。

THE★裏ワザのライブで。



友達に電話したら運よく繋がった。



こんな状態ぢゃライブどころぢゃないだろ・・・と思いつつ、

早く中止をあげてくれーと正直思ったよ。

そうしたら黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)がなうであげてくれたから助かった。。。



そしてみんな途中からお家に引き戻ることに。。。



で、私は歩いてとりあえず実家に行くことにしました。

みんな暗い街中を歩いてた。

信号機は消えていて車は大渋滞。

物凄い光景だった。



やっとお家に着くと、まちよがお家にいてひとまず安心。

まちよが食器棚の下敷きになってなくてよかったよ。



妹に連絡。



妹は会社にいて帰れないとのこと。



お家の中は物が散乱してました。



電気・ガスは大丈夫だったんだけど、お水は止まっていて。。。

余震が続き、もう怖くて、緊張してお腹痛くなるし(/_;。)



ここまで怖い思いをしたのは初めてだよ。



それでなくても地震が怖くて仕方ないのに。



朝になると妹が帰ってきたので、自宅に戻ることにしました。



電車が動いているといっても本数は少ないし、ノロノロ運転でいつもの2倍以上かかるとのことだったので

メイン沿線までバスで移動。

そこからは順調に最寄駅に着いたよ。



で、お家に帰ると、ライフラインは大丈夫だったんだけど、

ハチロク(AE86)のミニカー散乱。

ゴルフセット倒れ。

とにかく飾ってあるものは床に落ちてたよ。




今日も余震が続いているし、

TVで観る目に余る悲惨な光景、

仙台にいる短大の時の友達夫婦と連絡が取れないこと

もう言葉にならなくて

マジで涙がボロボロ出てしまっているんだけど

泣いてばかりもいられない。



自分は怖い目にあったけど、

被災地にいる人達は今の自分以上に

もっと不安でもっと怖い思いをしていると思う。



自分の無力さに嫌になるけど、

今、自分が出来ることをしようと思った。



それはツイッターでリツイートをするのもそうだし、

友達とツイッターで話すこともそうだし、

節電するのもそうだし、

今やれることの大切さがあるはずって思った。



自然の力になす術はないかもしれないけど、

人間の持つ強さはある。



人間の持つ温かいパワーもある。




被災地でひとりでも多くの命が助かるように。。。

生きていて欲しい。

祈るだけしか出来ないけど、

思いは伝わるって信じる。。。



これらはキレイごとを言っているかもしれないけど

やらないよりマシだ。。。


イルカさん。

2011.03.08 - 23:32


イルカと一緒に泳ぎたい♪



結構夢だったりする。

イルカさん、かわええんだもん。

人間の言葉とか感情とか理解してるし。





ちょっと話は変わるけど、、、、



GWを長く休みにして行ったときで

SOPHIAの「ANSWER-イチバンタダシイコタエ-」が飛行機内の放送で流れてたから

6年前かぁ・・・沖縄に行ったとき、

沖縄の友達にどこに行きたい?って言われて

沖縄美ら海水族館に連れて行ってもらいました。



我が家から送ったハチロク(AE86)で(笑)

先輩に乗っていただいてるのです。(写真のハチロク)



そこに行きたかった理由が

人口尾びれをつけたイルカさんがいたから

逢いたかったんだ。



タイヤメーカーのBS(ブリジストン)が人口尾びれのプロジェクトを組んで

このイルカさんのために人口尾びれの開発をするんだけど

それに感動しちゃって。。。



うちの会社もこういうことやろうぜぃと思ったよ(苦笑)




で、実際にイルカさんに逢ったとき、めっちゃ元気に泳いでいて涙しちゃったよ。

ありがと。ありがとって言ってるみたいでさ。。。



確かこのイルカさん、原因不明の病気だったんだよね。。。




感動だったな・・・イルカさんもBSの開発チームも。


起きたら、寒。

2011.03.06 - 14:00


おつかれさまんさですっ。


いやー。最近ライブの後、慢性疲労がどどどーってまとめてやってきますなー
耳鳴りしっぱなしやし。


昨日は渋谷eggmanでN.S.D.Pのライブだったんだけど、
暴れまくってるじゃん(笑)
木曜日もN.S.D.Pで暴れまくってるじゃん(笑)


相当キテタようです(笑)


黒ちゃんもお疲れだろうな〜と思った次第です・・・・一緒にすんなってか(笑)?




友達とも話をしてたんだけど、
平日のライブは体力的にキツイよね。。。


というのもひとっ働きしてきてからだから頭も使って体力使いきってからのライブになるじゃん(笑)?
相当絞り出してライブに臨むわけですよ(=^_^=) ヘヘヘ




木曜日はヤバカッタな。。。
曲に入り込んじゃってるからというのと
体力が使いきっちゃてるというのと
気持ちいいというのとが同時にきちゃって
黒ちゃんが「あ・・・」と、どんどん遠くに見えてきたときがあって
黒ちゃんに助けを求めたよ(笑)


なんとか正気に戻ったけどwww


帰ってからがヤバイ




でも行くんだもんねー。相当の好きモノですわー(笑)むふっ








なんだか今朝も起きたら寒かったなぁ。。。
基本寝るときとか半袖だし、
お家にいるときも半袖だからさ。


出来れば、寝るときとかもあんまり洋服を着たくない人だからさ(;^_^A アセアセ・・・


この間同僚と話しててさ。
この同僚、やっぱお家では厚着をしたくないタイプなんだけど
寒かったら暖房をつけるんじゃなく洋服着なさいって怒られるんだって(笑)


暖房代節約みたい。。。


まあ、確かに節約しなきゃだけど、、、、


きっと、節約するポインツが違うだけなんだけどね。。。


個人的にはお部屋が寒かったらあったかくしたいなあ・・・
んじゃないと、なんか侘びしくなちゃってダメだ・・・




食も同じでケチりすぎるのは侘びしくなっちゃう・・・
例えば外食を減らして自炊するとかぐらいはやるし。
でも食の内容をケチり過ぎるとは悲しくなっちゃうなあ。




住むところもそうだなぁ・・・普通にキレイで最低限の設備があるとことがいい。
駅から遠くてもね。








自分は、節約というか、工夫と言いたい(笑)
工夫・アイディアは大事なことだから
自分もしてる部分はコレでもあるし、これからもしていきたいね(*^-'*)> ぽりぽり


三角牛乳。

2011.03.04 - 22:51


おつかれさまんさです。

三角牛乳のことをテトラパックっていうのを知らなかったお恥ずかしいぱんだふみですらσ(^_^;)


ずっと「三角牛乳」と言ってた(笑)


コレ飲み終わってさ。
みんなで一斉に足でパンって踏んで音をだして遊んでたら
先生にうるさいって怒られた記憶あり(笑)


やんちゃだったな〜とほほ。




低学年ん時は確かビンだった記憶が…。
ふたで、パッと息を吹きかけて相手を裏返すという牛乳のふた版メンコみたいなものをやってたな


懐かしい


つか、私は女子だよな?(笑)









うむ。
牛乳飲むとお腹痛くなっちゃうんだけど、頑張って飲んでたなあ〜


時たま、コーヒー牛乳が出たよ
確か。


学校は単なる普通の公立です(笑)



給食は、小学校まで。
中学校、高校は、まちよ(母親)がお弁当作ってくれたよ


今考えると、まちよ、エラし(笑)


いや〜、6年間もあんがとさん






高校の時、お弁当は二時間目の終わりでなくなってたよ(笑)
いわゆる早弁(笑)
そしてお昼にはセブンイレブンでおにぎりとか買って食べてた



バスケ部だったんだけど、毎日7:30から朝練してたからさ、お腹空いちゃうんだよねwww
1日4食ぐらい食べてたけど
全然痩せてたよな〜


161cmで50kgなかったもんねえ。
今とはまるで別人(笑)


恐ろしゅ〜ございますwww




ここ5年、みるみるまに育ってしまいましたぜ








おっと、話はそれたw


三角牛乳の話だったw






テトラパックって知らなかったっつーことで(笑)


ちっちぇー自分になりたくにゃい。。。

2011.03.02 - 14:36

お疲れさまんさですっ。


私はまだまだちっちぇ〜な(^_^;)
お話にならないほど、ちっちぇ〜やつで、自分で腹が立つよ(>_<)


疲れる人を相手にすれば疲れるし、ストレスたまるのは当たり前で
そういう人だと割り切ればいいんだろうけどさ。

あまりの無神経さぶりをいちいち気にしてるようぢゃまだまだだよな(苦笑)


今、そんな自分だからか、余計なことまで気になる(苦笑)


ある場所では攻撃力バツグンなのに、ある場所ではものわかりがいい人ぶり具合とか、
何を優先しているかハタから見ててもわからない人や、、、
そういう人を見て勝手にイラだってる自分がいやだwww








でね。
私も若い頃そうだったんだけど、コレはどうなん?あれは?と
ツッコミが入るとみんな同じ言葉を言うね(笑)

「一生懸命やってる」って。
なんで一生懸命やっているのにそう言うんだ?
プロセスも大事だろ?ってその頃の自分は思ってたもんな〜(笑)
きっと言われた方はこう思っているに違いない(笑)

コレってさ。
自分を妙なカタチで守る言い訳にすぎないんだよねえ。。。
一種の逃げ。


そう気づいてから、自分は言わない。


結果が何も変わっていないと一生懸命やってるって言わないんだよね。

本気で一生懸命やっているんなら、状況は必ず変わるさ。



ただ口だけで一生懸命頑張りますとか
次回はちゃんとやりますとか、
それもそんなのの繰り返し。
一向に前向きな策も考えないし、反省すらしない。
ただ「一生懸命やってる」と言うだけ。。。

それだと、誰も認めてくれないのだよ。

行動が伴わなきゃ何も伝わらないしね。


一生懸命やってれば、行動に出てくるからね。
そして状況は必ず変わる。


出来ないなら、次回がんばりますとか、一生懸命やってるとか
口に出さない方がまだましだ。

何も言わないほうがいい。

伝えるには前向きな変化がなければ一生懸命やってるって言っても説得力も何もないと思うよ。



うむ。
そもそも一生懸命やっているって言葉に出す必要はないわな(笑)
マジでやってれば、その先の言葉になるはずだ。
もっと細かな濃い内容な話ができるはずだもの。

何も言えないなんてことはない。
ましてや、開き直りなんてしないよ。

一生懸命なんて
自分の中で思っていればいい。

つか、一生懸命って思うことより、
結果出してやる!って思ってた方がいい。

自分はそうやってきたけどね。。。










さぁ〜てと。
ちっちぇーヤツにならんようにしよ(笑)







黒ちゃん(黒柳能生サン:SOPHIA)、ペタ祭り盛り上がってよかったね♪
今日もお互いがんばろうぜぃ!!