今日も

2009.02.28 - 12:44


血液検査です。
少しずつ注射から飲み薬に変えているので、悪化してないことを祈りつつ。





順番待ちです。





採血終わってお食事タイム。
朝ごはん抜きだったので、がっついてます。





結果待ち。
外見るのが大好きです。





結果を神妙な面持ちで聞いてます。

白血球の値は正常値に戻りました。
ただ、まだ肝酵素値は高いままです。

引き続き、薬での治療は続きます。





はい、無事に終了。
明日は通院休めます。
体力温存できますね。

おつかれさまでした。


ねこ語事典

2009.02.28 - 03:00




雑誌「ねこのきもち」の新規申し込み特典。
欲しい〜と思いつつ、購読するのも...と。

内容は、ねこの 12のしぐさについて、そのときの気持ちを解説してるのだそうです。

たとえば、「くんくん」とか「のびのび」とか。


http://pet.benesse.ne.jp/cat/sp/200808/sample.html





「ねこのきもち」最新号の特集は「甘え方でわかる?愛猫の個性」。

こないだ、獣医さんとこで読んだのですが、18項目のチェックで

「でれでれ猫」
「ちゃっかり猫」
「フレンドリ猫」
「慎重派の猫」
「犬みたいな猫」

の 5タイプを診断。

うちのは「でれでれ猫」とでましたが、「犬みたいな猫」でもありますね。
(もう、くっついて歩くは、人のことを見張ってるは...。)





クロちゃんとこの茶トラ軍団、どのタイプなんでしょう。


呼んだ?

2009.02.27 - 02:19




そんな顔してます。

吐き気止めの薬の量を増やしてから、調子よさそうです。
表情もいー感じ。


そろそろ血液検査をしないと...。
(でも、食事抜きでまた具合悪くなるのも不安。)



買ってみました

2009.02.27 - 00:32




1枚もらうと、なんか集めたくなります...。(苦笑)


パスポート

2009.02.26 - 21:33

有効期限をすっかり忘れて、気づいたら失効。
昨年の 9月に再申請して、今日受け取ってきました。
(いや、忙しくて放っておいたら、すっかり記憶から...。苦笑)





クロちゃんのブログにあるけど、免許証同様にパスポートも ICチップ内臓に。

これがまたぶ厚くなってジャマくさい。



右側のが新しいパスポート。
表紙の「PASSPORT」の下にあるのがそのしるし?








真ん中にぶ厚い紙のページがあって、そこに入ってるらしい。
受け取るときに、ICチップに入ってる情報を読み取り機で表示させて間違ってないか確認。





そーいや、免許証でよくわからんのは、本籍は ICチップ内のみの登録ってやつ。
プライバシーの保護って、本籍だけなの?


パンに塗るプリン

2009.02.25 - 02:22




というのが紹介されてます。
パンに塗るプリンは、パンに塗ってもおいしい超濃厚プリンなのだそうです。


http://news.walkerplus.com/2009/0224/3/



この記事を見て思ったのは、給食で出たプリンをパンに塗って食べたことあるなぁ、と。
(いやぁ、古い時代の話ですが...。苦笑)


じーさん

2009.02.24 - 01:45




こんなとこ見ると、やっぱりじーさんですね。
(15歳って、人間でいうところの 80歳ですから...。)


ここ 2週間ほど、吐き気止めの注射を飲み薬に変えた途端に具合が悪くなる...。
薬効いてないんじゃ?
以前より量が少ないままでいいの?


ということで、飲み薬の量を見直してもらいました。
薬は少ない方がいいのだけど、まずは吐き気抑えて甲状腺の薬を飲まないと。

甲状腺の薬を飲めなかったので、T4の値が基準値超えちゃってます。
これじゃ、何が原因で具合悪いのかわからない。



で、薬の量を変えたらいまのところ順調。
このままでいってくれるとよいのですが...。




「ただとも」の CM。
あれ、とってもあやしい人ですね。(笑)
「運命を感じる」だって...。
(スタコラと逃げる姿はかわいいけど。)


ただとも


ネコの日

2009.02.22 - 00:59



そう、2月22日、「ニャン・ニャン・ニャン」です。

好きな“ネコキャラ”ランキング、1位はキティちゃんだそうです。
私的には、ネコといえば「マイケル」なんですけどね。


http://life-cdn.oricon.co.jp/63349/



ってか、ひこにゃんってネコだったの?


悪天候

2009.02.21 - 15:25



知り合いが札幌へ遠征する予定だったけれど、飛行機への搭乗直前に公演延期の知らせが入る。
昨日からの悪天候、欠航続きで移動不可(ご本人さま含めて)となったようです。
知り合いが乗る予定の飛行機も千歳へは飛ばず、函館または羽田へ戻るかもとなったので
キャンセルして帰宅したそうな。


幸いにも、SOPHIAさんで公演中止にあったことないけれど、
やっぱ、いつこういうことが起こるかわかりません。
(会場へ行ってみたら...なんてこともあり得ますよね?)


自然にはかなわない...。






今は風もおさまってきてます。

家の中はぽかぽか。
ネコはまるまってお昼寝...。


ねこの名前

2009.02.20 - 01:16



ランキング。

モモちゃんが 1位なんだそうです。
知り合いのとこのキジトラちゃん(例の美人姉妹ネコ)も、モモです。
(ってか、イヌの名前のランキング1位もモモだそうで...。)


http://life-cdn.oricon.co.jp/63050


何がいる?

2009.02.19 - 02:11




視線の先には...?


THE BLACK NIGHT

2009.02.18 - 23:16



届きました。

Tシャツのプリント、色目がとても素敵。
(なんかアップリケのように盛り上がってます)

キャップも BLACK好きにはたまらないデザイン。



次の展開は BLACK じゃないってことだけど、どんなのかな。

楽しみ...。





本日の「SONGS」。
布袋さんx今井さんの競演を見ようとチャンネル合わせたら、岸さんも出てました。

また 4TR ってやってくれないのかなぁ。


だいぶ

2009.02.17 - 00:22



食欲が出てきました。
顔つきも、いい感じ。

徐々に注射から飲み薬へ換えていってます。
全部飲み薬にできたら、家での皮下補液にすることができます。
(これでやっと 1週間前の状態です)


仙台

2009.02.16 - 00:33


行ってきました。
日帰り、滞在時間 5時間弱。(苦笑)


昨年は、悪天候と強風での倒木による架線事故に遭って、
新幹線の中で 4時間かんづめになるというアクシデント。
停電になるとね、暖房は切れるし、電気つかないから暗いし、
大変なのはトイレね。(そりゃ水流れないから...。)


こういうときのために、移動の際には必ず飲み物は持って乗ります。
飛行機もエンジントラブルで 2時間くらいかんづめになったことあるし...。



今日はおだやかな陽気で、無事にたどり着きました。
時間が少しあったので、牛タン通りへ。





ちょっと行かない間に、ずいぶん小さくなったんじゃない?
隣の店は行列なのに、空いてる理由がわかりました。
客をナメちゃいけませんよねぇ。





帰りの新幹線で買ったりんごジュース。
シャイニーは扱わなくなっちゃったみたいですよね。

残念...。


寝返り

2009.02.15 - 00:55


よく寝てます。








何度も、ドタっ! と音を立ててころがります。


とりあえず、なんとか吐き気は薬でおさまってるもよう。
走りまわる元気も出てきました。

今夜から甲状腺の薬、再開しました。


バレンタインデーの一日

2009.02.14 - 20:13


ねこの一日はこんなもん...。


午前中。



2階の待合室からは、大好きな車が見えます。





待ちくたびれて寝てます。





診察台の上でふてくされてます。(実は注射待ち)



無事に午前中のお勤めは終了。

家に帰る早々、悪さしてます。



ハーブティーの入った箱。
なぜか気になるらしい...。





今日は、ぽかぽかでしたね。



夕方。




1階の待合室なのでちょっと緊張。





おいおい...。





夕方のお勤めも無事に終了。

やっぱ外が気になるんですね...。


WEB JUICE

2009.02.14 - 03:38




「JUICE」をもらいにいくヒマもなくあきらめてたら、WEB JUICE ってのがあるんですね。


http://www.juicemusic.com/juice/0902/22_urawaza.html


『音楽バカでベースおたく』ですって...。
最大の褒め言葉ですね。




ずーっと寝ていたネコが動き出しました。
まだちょっとムカムカするみたいですね。
薬がきれてきたのかな?
(眠いのも薬のせいかもね)





これだけ気持ちよさそうに寝てると安心します。
具合悪いときは、見てる方もツラくなるので...。


寝るコは...

2009.02.13 - 22:21



寝てます。




寝てます。





ご飯待ち。(そして、食べたらすぐ寝る...。)




また薬は注射のみ。
明日も調子よければ、飲み薬復活です。


ご飯、ご飯

2009.02.13 - 01:22


まだ、ムカムカするらしいが、いたって元気。
昨夜のあれは何だった?
(おかげで、ほとんど徹夜状態。苦笑)








今日の血液検査では、肝酵素値は下がって、白血球の数が増えてる。
(肝酵素値が下がってること自体、驚きだったりして...。)


炎症があるのは確かだけれども、腸あたりの腫れも昨日ほどではなく。

吐いたことで胃と食道が荒れてるだろうから、ご飯抜き。
だけれども、元気なぶん、「ご飯攻撃」がすごい。





とりあえず、今は疲れて寝ちゃってます。

(こんなカッコで寝れるってことは安心ですね。)


なかなか...

2009.02.12 - 02:47



思うように回復してないです。
さっきまではこんな風にしてたのに...。


やはり肝酵素値の値が高い影響が出てきたのかな。
昨日・今日は元気で走り回ってたんですが。
先ほどから 2度ほど戻しちゃいました。
まだムカムカしてるようです。

もう一度やったら、夜間診療している病院に連れて行こうと思ったのですが、
今のところ落ち着いてるようす。

やっと、家での皮下点滴までになったのですが、やはり静脈点滴かなぁ。
(本人が一番がんばってるんですよね。)


その後

2009.02.11 - 16:39

症状が落ち着いてるので、皮下点滴を自宅ですることの許可がでました。
これで、診察待ちでの負担が軽減されます。(本人の体力的なとこが一番...)





待ち時間、緊張してます。





かくれても変わらないのにね。





これが、皮下点滴セット一式。
皮下補液をシリンジ(注射筒)に入れて、細いチューブのついた針を使って入れます。
獣医さんとこで教わりながらやってみました。

針を刺す具合がわかんなくて(医療関係の人なら慣れてるんでしょうが)、
コワかったです。
夜は自宅でこれを使ってやります。
(ちなみに、医療廃棄物になるので、一式全部返却することになってます)





無事に終了。
疲れちゃったようです。










昨日、〇回目の誕生日でした。
こんなものをいただきました。
さて、使い心地は?


ネコの近況

2009.02.11 - 03:09



静脈点滴がはずれたあとも、朝・夕の皮下補液は続けています。
食欲もあり、体重は 5キロちょっとをキープ。(ホントは 5.5キロまでは戻したいんですが...。)


少しは回復してるかと期待して望んだ土曜の血液検査。

が、ALT、AST、ALP すべて基準値以上になってしまってました。
しかも、ALT なのて、基準範囲が 〜84 なのに、600超えてる状態。
いままで基準範囲だった ALP まで高くなってる...。


もともと疑っていた胆肝炎ではないか? ということで、薬を追加して様子見。
(静脈点滴は体力的にキツイのでやめてもらいました)


見た目、元気なんですが...。


皮下補液を家で入れられるようにお願いしたので、明日、打ち方を教わることになりました。
(土曜あたりに再度血液検査の予定。)


そろそろ打ち止め?

2009.02.11 - 02:59



タイタニックネタ。(またまた思い出しネタから...)


トークイベントのときのネタをまた。

客席に座っていても、意外と揺れるのでステージ上では尚更...。
ブリッジの上はもっと揺れるようで、「マジでしがみつきたくなった」と
マードック役の戸井さん。

それと、オケピの近くは演技しながら歩くため、かなりコワイのだそうです。
そして、救命ボートのシーン。

あの場面は一斉にマードックに向かって迫ってくるので、
揺れるし、落ちそうになるし、コワクて大変なんだなんだそうです。
(そんなこと、微塵も感じさせず...。)


そんな大変な思いをしているマードックに対して、バレット役の宮川さんは
「俺は歌わなきゃいけないから助けてやれない」(みたいなことを...)と。
あそこでのバレットの歌も見せ場ですし...。



ふと思ったこと。
宝田キャプテン、見れば見るほど沖田艦長に見えてきて...。(宇宙戦艦ヤマトね。苦笑)


忙しくてあまり回数行けなかったものの、今ごろになってもっと見たい、なんて思ったりして。
ミュージカル通の知り合いも大絶賛してました。
(普段はミュージカル見てもあんまり泣かないんだけど、感動して泣けた、って。)


パンフにて「2、3年おきに再演できれば...」なんて松岡さんが言ってますが、
ぜひ実現して欲しいです。






タイタニック・もろもろ...

2009.02.10 - 02:41




千秋楽をむかえて、出演者の方々のブログも更新されてます。
ちょっとお散歩がてらにふらふらと...。



グッゲンハイム氏は、7日のダンスのときに捻挫をされてたんだそうです。
その後、救命ボートのシーンで、ケイトが思いっきりぶつかってましたが、
あれも想定外の強さだったそうで。
舞台では思いがけないアクシデントに遭うことも。




バレット役の宮川さん、収穫は 2つあったそうで。
1つはブライドとの友情。
見るたびに印象のちがうブライド、これは岡田浩暉さんが
毎回違ったキャラできてたからのようです。

ブライドといえば、キャプテンとのやりとりが好きでした。
キャプテンが通信室にやってきたとき、驚いて立ち上がり、
その後、ちょこんと座ってキャプテンを見てる...。
キャプテンに「仕事を続けなさい」と言われて我に返る。
この「ちょこん」と座ってるとこがツボ。


で、2つ目の収穫は松岡さん!
ベタ褒め。(こっちがうれしくなっちゃいます。笑)

『華がある。主演としての責任感、そして存在感。
自分をちゃんと持ち、発言もしっかりしてる。
かと思えば、しゃべるとお茶目で、人懐っこく、笑顔が最高!』

そう、しゃべるとお茶目だし、笑顔は最高です。
最期は「これ以上、充のことを話すと、自分が崩壊しそうなので...」ですって。




アフタートークイベントで、自分の曲以外で歌いたい曲に
宮川さんは「Still」をあげてました。
25年後くらいに入江加奈子さんとのデュエットで...って。(笑いながら...)

入江加奈子さんのアリス、なんかかわいい女性でしたね。



まだ岡田浩暉さんのブログは更新されてないので、これもまた楽しみ。



続きはまた...。


新潟

2009.02.09 - 23:29




昨日は強風の中、新潟へ行ってきました。
この時期ですが、雪ないですねぇ。






着いてそうそう、寒さに負けて蕎麦でも...が間違ってうどんを。(苦笑)
(ちなみに、ネギ抜きです。)






時代は「愛」ですね。(笑)
盛り上がってました。
(これ、かるくておいしかったです。)




クロちゃんのブログ、ひさびさにネコちゃん登場。
もっと出して欲しいな。
(このコ達の見つめる先には何がある?)


タイタニック・小ネタ?

2009.02.08 - 12:39


いくつか思い出しネタを。



3マリウスズのトークイベントのでのやりとり。


再々演があるとしたら、どの役をやりたい? の質問。

バレット役の宮川さんは、「年齢が許せば、アンドリュース。」
ブライド役の岡田さんの「頑張りたまえ、諸君!フォ〜!!」(はじけたイズメイの真似。笑)
(たしか、がたいが許せば、ボイラー係のバレット、っと言ってたかな。♪愛してるぅ〜♪って熱烈なラブソング担当ですからね。)


自分だったら救命ボートに乗りますか? の質問。

戸井さん、「あれだけ席が空いてたっての聞いちゃうとねぇ。仕切りが悪いんだよね。あっ、俺が悪いのか。笑」
(救命ボートには 400席以上の空きがあったという事実と、そこの指揮をしてたのがマードックだったので)
宮川さん、「恋人のために乗ります。でも俺が言っちゃいけないのかな?笑」(バレットは船に残る役なので)
岡田さん、「あれだけパニックになると、逆に引いちゃうかも。」





最初の船への乗船のシーン、乗員から 3等、2等、1等の客を演じ分けてる俳優さん達。
衣装換えの時間とか余裕なのかなぁ、と思ってたんですが。
グッゲンハイム役の坂井成紀さんのブログ

「水夫から、3等客への間に合わないかと思うくらいの早替えも、
そこから、舞台裏を走って、ベンジャミン・グッゲンハイムへの着替えも
息をぜいぜいしながら、ワクワクしてる」

と書いてます。
そう、あそこはすごいなぁ、といつも思ってたんですが、やっぱり走ってるですよね。

グッゲンハイムさん、スラっとしててカッコいいですよね。
(あの大富豪で1等客の雰囲気を出すのは、グレンさんにだいぶ指導されたみたいですが...。)




沈んでいく船、悲鳴が消えたあとの静寂。
そこで、ストラウス夫妻は取り乱しもせず優雅に踊っている。
そして、歌声が聴こえる...。(「Autumn」が...。)



J・イエーツとミセス・シャーロット・カルドザ。
託された手紙でのやり取り。
それがフィナーレで蘇った J・イエーツが見つめる先は...。
せつなくもあり、好きな場面。




さて、出かけなきゃいけないので、また後ほど。(新幹線に乗るんですが、この強風。大丈夫かなぁ。)


タイタニック 前楽

2009.02.08 - 02:14



前楽でいいのかな?
千秋楽は行けないので、自分的には本日が最終日。

ステージ上で起きてることを全て見ておきたくて、かなりキョロキョロ。
(アンドリュースが登場したら、そっちを見たいけど、反対側でもなにかやってるし...みたいなね。)


先日のアフタートークイベントにて、マードック役の戸井さんが

「松岡くんがね、僕、戸井さんのこと好きなんですよ、って言いにきたんだよ」

と ?? なことを言い出して。

実は、アンドリュースはマードックのことが好きなんだよ、っていうことらしいです。
なので、アンドリュースとマードックのやり取り、この芝居を膨らませていく相談してるのだとか。

そういえば、ピストルを取り出したマードックを諫めるアンドリュース、
救命ボートをめぐる混乱を悲しげにみつめるアンドリュース、
その先にはマードックがいて...。


今日のブライドは、おどおどキャラを全面に出して。
だんだんエスカレートしてるような。


船が沈みはじめる前、船長からの「この船は沈みます。あとは各自責任を持って...」とのアナウンスがあるところ。
告白ごっこをしていた大富豪達、お互いの健闘をたたえるように握手をかわして...。

いつもアンドリュースの方を見てたから気づかず。



明日の千秋楽、みなさん、いろいろと仕掛けてくるだろうな...。




最期のカーテンコール、涙、涙かな?
(今日の松岡さん、ちょっと涙ぐんでましたし...。)





顔診断

2009.02.07 - 02:38



教えてもらったのでやってみました。
(よくある、自分の写真をメールで送るやつ)

http://k-sta.jp/pg/pc/





結果ですが...。


顔スタのモテSexy度診断結果!

あなたお顔はイケメンお兄さん系で、モテSexy度は、90点です。
美形Sexy顔なので
その罪な美しい横顔に周りの人はメロメロに(●´艸`)クフフ…。
武田真治にちょっぴり似てます。





ちょっぴり?
似てないでしょ?

ってか、イケメンお兄さんってどういうこと?(笑)






シンバくん達、お留守番がんばったんですね。
5日間、いいコだったようで。
いっぱいかわいがってもらってね。


ドタっ!

2009.02.06 - 01:17



コタツから出てきて、「ドタっ!」と。
おいおい...って感じです。


本日、私の代わりにタイタニックへ行った知り合いから、
「よかった〜」とのメールが。
アフタートークイベントのことも伝えてあったので、帰りの電車を遅いのにして楽しんだようです。


昨日観て感じたのは、公演終盤になっての全体の一体感。
各登場人物が生き生きと動いてる。

土曜がとても楽しみ...。



本日の裏ワザ@大阪、参加した知り合いも楽しんだようで。
4月に大阪でもワンマンあるそうです。

クロちゃんの言うところの「やっぱり俺はSOPHIA」って言葉。
なんか深いな...。



タイタニック・アフタートークイベント

2009.02.05 - 03:26

平日の夜っていうのは、今回の公演ではじめて。
昼とは全く違う雰囲気ですね。

本日は上手側の前列。
ステージ近っ!

みなさん、ほんとに目の前で歌うので、生声が聴こえます。


今日はあちこちの小芝居が気になりつつ、ステージの隅から隅まできょろきょろと。
アンドリュースとマードックのびみょーなやり取りに気づいて( ̄ー ̄)
次回(土曜)の楽しみがまた...。


本日から 3日間、アフタートークイベントが開催されます。
4日は岡田浩暉さん、宮川浩さん、戸井勝海さん。
3人、楽屋でも並んでるそうで、楽屋トークのような感じでした。
宮川さんのブログを見たら、3人並んだ写真が載ってたりします。
3マリウス、3ショットですって。
(「レ・ミゼラブル」のマリウス役つながりなんだとか)


このトークイベント、休憩時間等に質問票を受付けてます。
そこからの質問に答える形で進行。

岡田さんが進行役なんですが、単なる楽屋トークのグダグダ?(笑)
まさに、ジル&クロのぐたぐたトークのよう...。


ステージからはけるときも、宮川さんがボイラー室のハシゴを下りて行ったので
岡田さんも続いたのですが、踏み外してコケるというハプニング。(実はねらったの?)
次の公演で思い出し笑いしちゃうかも...。(笑)


5日、6日も違うキャストの方が登場して開催されるので時間ある方は是非。


ちょっとぜいたく

2009.02.05 - 00:56





昼間、食いっぱぐれたので遅めのランチ。
ちょっとぜいたくしました。(といっても 1,600円。ささやかな贅沢...。)

子羊のソテー、バジリコなんちゃらソース?
それにデザートは杏仁豆腐みたいな?ムースにハチミツのシャーベット。
これにスープ、コーヒーがついてだから、いいでしょ?



クロちゃん、広島でボーリング?

スコア、テンサイにには負けるけど、ヤクザさんとは勝負できるかも...。
といっても、調子悪いとイッシーのようですが。


かぶりつき

2009.02.04 - 03:07



いつの間にか定着したイベントごと。
便乗でこんなもんまで見つけました。
(買っちゃったんですが...。苦笑)


便利なもので

2009.02.04 - 01:15



こちらでも買えるようです。
ただ、こうなると有り難味がなくなっちゃいますね。

やまちゃんの手羽先が、名古屋行かなくても食べられるように。
(いつの間にか、東京にもずいぶん増殖してますね)
座敷借り切って、30人くらいで大騒ぎやらかしたのも懐かしい...。




クロちゃんのブログにあるポパイ丼。
検索すると出てきますねぇ。
レシピまである。
真ん中のはマヨネーズなんですね。
あれ、たまご(温泉玉子とか)だったらどうかな?


うっかりハチベエ

2009.02.03 - 04:22





5日に行く予定だったタイタニック、どうしても仕事の都合がつかない。
で、知り合いに行ってもらうことに。

先日、チケットを送ったのですが、無事に届いたとの連絡。
が、「夜公演のチケットだけど?」と。

あれっ?

自分は昼公演だとばっかり思い込んでいて。
日にちと席しか見てなくて、夜公演だと思わず。(おいおい)
知り合いは夜公演でも OK ということでよかったのですが...。(夜なら行けたじゃん!)

とってもうっかりハチベエな 1日でした。




カゼ気味で、薬飲んで爆睡。
起きたら、ネコもこんな感じ。


ふきげんそうな...

2009.02.02 - 19:31



朝の待合室にて。

ふきげんそう...そんな顔ですが、この後何が起こるのか様子うかがってるんですね。
(前足はたたんでます...。)


吐き気もなく、熱も平熱だったので、朝・夕の皮下補液だけで、静脈点滴は免除。
朝・夕の通院は大変ですが、昼間、家で寝てられるのは大きいです。


ねこの一日

2009.02.01 - 20:17



今日は自宅療養とはいえ、飲み薬はまだ胃に負担かかるので
朝・夕と皮下補液で入れるために 2度通院。
朝は外見ながら...。






昼はひなたぼっこ。






夕方は少しおつかれ気味。






今はこんな...。







おつかれさまでした。
(ご飯、ちゃんと食べてるので、体重は 5キロに戻りました。ただ、熱がまた出てきてます。
明日の朝の状況で、点滴復活か自宅療養かを決めます。)



まるっ!

2009.02.01 - 03:31


丸まりますね。
(丸まるだけの元気が出てきたんですが...。)








そして...。



これだけ伸びてくれると安心...。