ヒマワリ畑

2009.08.31 - 01:20

本物です。

いや、いつもライブ会場で見てるのも本物ですけど...。

(知り合いにメール送ったら、「ヒマワリ畑はライブ会場でしか見たことない」って...。苦笑)






筑波山の麓に広がるヒマワリ畑。
この種類は少し遅めに咲くらしいので、「ひまわりフェスティバル」がこの時期に開催されてます。





2年前、夏目雅子さんのドラマのロケで、山梨県北杜市のヒマワリ畑を見て、
行けるとこがなにか探したのがココ。


http://www.city.chikusei.lg.jp/kankou/kankou/05/index.html


そのときは直前で行けなくなり、昨年はサマショでそれどこじゃなく。(苦笑)
ようやく、今年、行くことができました。




近くで見るとこんな感じ。









道を挟んで反対側にはコスモスが咲いてました。
もうすぐ秋ですね。





5本 200円で持ち帰りできます。

(実家へお線香あげに行く途中だったので...)






いつかは、こちらにも行ってみたいです。

http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-a/52786934823.html



お気に入り

2009.08.30 - 12:15




チャップくん、テレビの上にもあんな風に乗っかってましたね。

今の時期は、腹が冷っとする?



うちのネコは、アゴ乗せとか、
家政婦は見たっ! ごっこ?が多いかな。



定番だけど...

2009.08.30 - 01:38


さて、ここは...。







名古屋の知り合いと、待ち合わせした場所はここ。




10年くらい前に、みなでバカやったねぇ...なんて会話。
未だに言われる、「あのときのカラオケは...」。


いや、ホント、若かった?(笑)





7月に来たばっかだから、違うとこに行きたかったんだけど、
時間なかったので定番になっちゃいました。

今って、味噌南蛮はついてないらしい。
(ご希望の方は...ですって。残す人が多いのかなぁ?)







残暑

2009.08.29 - 12:28




日ごろ、冷房の効いた場所にいるから、よけいと暑く感じます。

ネコは、ひさびさにトイレに籠りました。

(ネコが暑さのバロメーター? 笑)




ヒョウ柄

2009.08.29 - 00:10




松岡さん? ではなく...。


ヒョウ柄まねき猫。

票まねき...ということで、大流行。
メーカー品切れ中なんですって。


http://www.fukuneko.jp/manekineko/orthodox/tzh.html




世田谷パブリックシアター

2009.08.28 - 01:03

「キサラギ」以来、4ヶ月ぶりに行ってきました。



三軒茶屋の駅から向かう通路、その景色にちょっと懐かしさを覚え...。
会場に入って、席に着いた途端に客電が消えるという、相変わらずみごとなタイミング。(苦笑)







本日の目的は、山本耕史さんの舞台「ドリアン・グレイの肖像」。
知り合いが行けなくなって、急遽代理で行くことに。

山本さんの舞台は、昨年の「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」以来。
今回は、美貌の青年役、みごとにハマってました。







とても重い話なのに、その後のアフタートーク、山本さんはとってもお茶目。

さっきまでの、銀髪の貴族の美青年の格好から、Tシャツ、Gパンで登場。
しかも、丈が短い...。

「七分丈でーす!」が第1声。(笑)


22時過ぎても終わらないためか、時間の都合か何かで席を立った人に向かって、

「帰っちゃうの?」


場内、大爆笑。
そして、この彼女にとっては、すごい思い出になったのではないでしょうか。




ここの会場、程よい大きさ、距離感。
「キサラギ」のテンポの良さも、ここでのが一番お気に入りでした。


浦安

2009.08.27 - 02:49





私達も鮭?












浦安でも、ジルくんは自由。

っていうか、ドラム叩いたり、ステージ上をうろうろしたりする間、
クロちゃんは舞台袖に引っ込んじゃってました。
ひととおり終わったところで出てきて、「儀式は終わったの?」って。(笑)


松岡さんが振った、小さい頃の思い出、またこれがおもしろい。

マンションに住んでたジルくん、遊びといえば、マンションの階段の駆け上がり競争。
かなり鍛えられたらしく、その頃の 50メーター走は 6秒台だったとか。

クロちゃんは、ふつーに木登りやってたね、って。


ふたりとも、どんな子どもだったんでしょうね。
今度は、そんな話聞きたいです。





続きを読む


笑顔の連鎖

2009.08.26 - 02:04





このヒマワリ、ホントに笑顔みたい...。


続きを読む


ノラ走る...

2009.08.25 - 03:08





仕事から帰ってきて、階段を上がってたら、
いきなり後ろから白いもんが追い越していった...。


なんだ?


白地の多い、三毛ネコでした。
でも、どっから出てきたの?


長毛種の血が混ざってるらしく、ちょっとフワフワ気味なコ。
デカイのも、洋ネコ系だからだよね?


通路の端っこまで走っていって、そっから飛び降りちゃいました。

(心配したけど、ケロっとして歩ってたので大丈夫。)



柄的には、↑ の写真のようでしたけど?



終わらない夏

2009.08.25 - 02:54





なんとなく、ツアー最終日っていうのがピンとこなくて。
まだ続いてる感じ...。

JCB がすぐにあるし、その後の野外? 2公演もあるから...。


だけど、クロちゃんのブログなんか見ても、やはり一旦ひと区切りなのかな?



終わっちゃうと寂しいんだけど。


「終わらないと、次が始まらない」


そんな風にクロちゃんが以前言ってたの覚えてる。




この日はまた泣かせるような...。





始まったら、当然終わるし、生まれたら死ぬし、
そんなの仕方ないじゃん、と言える方なんだけど。

それでも今日は終わりたくないと思いました...ありがとう。





チバって...

2009.08.24 - 03:00




そうですね、最近では大宮ソニックとかカナケンとかでやらなかったですね。
で、ちばぶんもそう。

ちばぶんは、千葉県文化会館ですよ。
県民文化会館って、どっかと混ざってますね。



ALIVE Tour での「Believe」のこと、今でこそ笑えるって感じでしょうが、
当時のこと考えると、どんだけ必死だったことか...。




思うことはまたちょっとずつ...。




夏のお題

2009.08.23 - 00:15






ねこと扇風機。

(あと、ねことトイレ、っていうバージョンもあります。笑)


ご飯どき

2009.08.22 - 19:19





名前はやっぱり、クロちゃんかな?(笑)

目がとっても印象的...。






こちらは、クロが食べ終わるの待ってるのか、食事後の一服なのか...。




夏を満喫?

2009.08.22 - 16:34





ちょっと違うか...。(苦笑)



近くの河川敷にある練習場へ行ってきました。
おぢさんばっかでしたね。

いるんですね、ウワサに聞く教え魔。
ヘタはヘタなりに練習してるんだから、お願い、放っておいて...って感じでした。




__



日焼けや暑さ、昼間はしんどいので、今度は朝イチにしよう。


世界にひとつ

2009.08.22 - 04:27




HANDMADE だから、それぞれがビミョーに違うらしい。
この銀色が気に入って買っちゃいました。


JCB のチケット、届きましたね。
ツアーも終盤、チケット届くのはうれしいけど、
ライブが残り少なくなってくので、ちょっと寂しい...。



なんでもあり?

2009.08.21 - 00:21


戦国武将ねこ、って...。


http://www.mile-stone.jp/goods/2009/07/134192.html




あら、上杉家...と思ったら、「うえすぎニャンしん」だって。(笑)






こっちは、最初、ひこにゃんかと思いました。
色目的にね。
「まえニャけいじ」だって。






ってか、2コも買っちゃった自分に苦笑い...。




特訓は続く?

2009.08.20 - 02:07





スクール更新の際にもらった 1時間フリーの練習券。
期限が今月末なので、時間つくって行ってきました。

いやぁ、まだまだ大変。
フォーム固まってないから、すぐ変なことしちゃう...。



松岡さん、ゴルフは雑誌や本を見ての我流とのこと。
本の知識だけで再現できちゃう、ってのはスゴイですよね。
やっぱ、野球やってたからベースが違うんだなぁ。


http://www.golf-book.net/selection/index.html




モノアイ(追記)

2009.08.19 - 02:44




モビルスーツの“モノアイ”をイメージ「シャア専用MSモノアイアイス」発売だそうです。




http://www.bandai.co.jp/releases/J2009081801.html



記事へのリンクが消えちゃってました。
ぼけぼけですね。



待ち合わせ

2009.08.19 - 01:29




厚生年金会館近くでの待ち合わせ、よく使うのが上島珈琲。

長居もできるのでお気に入り。

でもって、よせばいいのに「季節のメニュー」とか頼んじゃうんですよ。


写真見て、てっきりアイスクリームだと思ってた自分...。
真ん中に浮いてるのは、生クリームです。

(はい、当然ギブアップしました。苦笑)


詳細はここ。



http://www.ueshima-coffee-ten.jp/menu/season.html



続きを読む


まだ決まってない

2009.08.18 - 02:03




大阪厚生年金会館のロビーに貼ってあった、9月の西城秀樹さんのコンサートのポスター。
そこには、

「ありがとう!大阪厚生年金会館」

の文字が。
コレ見て、あぁ最後なんだ...と思ったんですが、
でも、最後のクロちゃんの挨拶にもあったとおり、
まだ決まってないんです。(どうなるかは...)


だから、松岡さんの「何とかしてこの厚生年金会館でやりたいと思うし」なんて言葉になってたのだと。

奇跡が起きたら...なんて言い方もしてたけど、でも可能性はあるわけだから...。
やはり動向を見守っていきたいです。



続きを読む


届いたのだけど

2009.08.17 - 02:54




朝一の配達ではなかったので、出かけるのに間に合わず...。

ご対面は帰宅してから。



アミュレットって、結び方あるのかな?



大阪厚生年金会館

2009.08.17 - 02:47




16時開演だから、終了は 19時前。
会場出たら、まだ明るいんですよ。
とっても不思議...。


帰りがけに撮った写真は、ブレまくり...。

(もっとちゃんと撮れよ、ってねぇ。苦笑)





2年前に営業停止ってニュースになってから、動向がイマイチわかってなかったんですが。

結局、「年金福祉施設の整理合理化計画」ってのには変わりがなく。
大阪府、大阪市が買い取るということでもなく。


2010年3月で営業停止、というのは今のところ事実。
でも、ホール機能存続の計画は進んでいる、というのが救い。




この辺の記事がわかりやすいです。

http://www.acpc.or.jp/magazine/2009/04/28-000333.php

http://www.acpc.or.jp/magazine/2009/06/11-000344.php







そうそう、チェックしそびれて、新色が出てるなんて知りませんでした。





これは何色?


快適!

2009.08.16 - 00:37





帰ってきました。
ヒカリじゃなくとも、常時接続の環境、快適です。



中央道や東北道ほどは混雑してないものの、やはりいつもより車の量が多い。
で、なんで分岐や出口のあたりに故障車が?

(車から降りて、のん気に携帯で撮ってるの見ると、かなりムカっ! とします。あんたらが渋滞の原因なんだから...。)




混んでるので、まわりに車が多いのがネコもきになるらしく、
いつもなら寝てるのにわりと外見てました。





一般道に下りたところで、バイク 2人乗りしてるおねーさんに見つけてもらって、
またビミョーに媚びてたり...。(笑)

なんかね、こうすれば自分がかわいい、って自覚してますよ、絶対...。





さて、ファンキューブからの荷物の不在届けあり。
明日の朝の受取りが間に合えば、アミュレットは付けていけるかな。



至福のとき?

2009.08.15 - 10:43

伸びるわけでもなく、ほどよい感じらしい。





まぁ、気持ちよさそうです。






ベストショットはこれ。




寝てるんですよ。
目開いて...。

誰かさんと同じだ。


青空

2009.08.15 - 10:36

カメラで撮ると、真っ青になりますね。
もうちょっと、うす曇りでしたけど...。





昨日、走りながら撮ったので、久慈川がきれいに撮れず...。

こんな田んぼの風景、子供の頃は当たり前だったのにね。
今じゃ、ビルしか見てない...。





今日が高速の混雑、ピークらしいです。
無事に帰れますように。


明日は大阪。
ツアーも残り少なくなってきて、ちょっと寂しいけど。



夏本番

2009.08.14 - 12:39


ようやく、そんな天気になりました。
でも、暦の上では残暑になる?(立秋過ぎたもんねぇ。)



ぐたぐだ、オンパレード。
もう、顔が見えません...。





新聞の上って、ひんやりするの?

(だいたい、ネコってプライド高いからか薄っぺらでも何かの上に乗りますね。)





お目覚め後は、箱すわり。
くつろいですようです。




まぁ、暑いとはいえ、クーラーなしで過ごせるんだから、楽なもんです。
ネコ的には、板の間も魅力的だし...。



大渋滞

2009.08.14 - 00:56




朝、5時には出たのに、かなりの渋滞。
普段なら 2時間(夜中なら 1時間半)の場所なのに、たっぶり 3時間かかりました。



それでなくとも民族大移動となる時期、1000円渋滞はとっても迷惑。
車移動を奨励して、CO2削減はどこへやら?







明るい時間の移動でしたが、ネコは意外とおとなしかったです。

(ただ、後部座席にはちゃんとトイレを設置。本人、使用してるし...。それはそれですごいですよね?)



電波状態悪くて、接続切れまくり。
続きは後ほど...。




ペルセウス座流星群

2009.08.13 - 03:10





残念ながら、曇りです。
星なんて全く見えません。

まぁ、天気がよかったとしても、東京の明るさじゃ無理っぽいようですが...。


http://news.walkerplus.com/2009/0812/18/





さて、お盆です。
お墓参りです。


春のお彼岸、ネコの具合が悪くて行けなかったので、
お掃除しなくちゃ...です。
高速の 1000円渋滞に巻き込まれないよう、4時起床の予定です。


寝れないですね。(苦笑)




題して

2009.08.13 - 01:17



「狩り」?







狙ってます...。




灯台下暗し

2009.08.12 - 01:17


ちょっと違うか...。







会社の近くで見かけたんです。

ふと、見上げたら...。(笑)




8月12日

2009.08.12 - 00:56


そう、あの日ですね。







Happy Birthday♪

素敵な 1年でありますように...。




白ノラ

2009.08.11 - 03:28






雨降った後の床? がヒンヤリするのか、箱座りしてました。
挨拶したら寄ってきて、買出しの中身をチェック...。




飽きたら、また落ち着いて座ってます。





ノラちゃんなんで、やっぱ目やにとか耳が汚れてたりしますね。
白いから余計と目立つ。


最近、クロは見かけないんですよ。
気になります。



なぜか

2009.08.11 - 01:32




帰宅したら、冷蔵庫の中におさまってました。
しかも、3種類。
安かったようです。(笑)






今年の夏は、なんかはっきりしない...と思ってたら、台風がやってきました。

台風一過、その後はどんな天候になるのかな。
(夏の終わり...なんてならないことを。)




明日の昼に関東に近づくようですね。
広島からお帰りの方々、お気をつけて...。



マニア

2009.08.10 - 02:02



こういうの、多いですよね。
全人類「肉球依存症」計画だって。(笑)






ふつーにキジトラとか欲しかったのに、これはシークレットらしい...。





これも、季節です

2009.08.09 - 21:08




ホント、おしりみたい...。(笑)





もらいものですけど...。
2、3日後が食べ頃のようです。





Kireek でのおしりモチーフのアクセサリ。
あのシリーズ、またやってくれないかなぁ。
最近はスカル系が多いけど(こないだはネコだったけど)、
もうちょっとソフトなのもあるといいな。

意見募集中のようなので、今度出してみようかな。





季節ですねぇ

2009.08.09 - 11:10


お決まりのぐだぐだモード。






それでも、今年は冷夏で過ごしやすい方ですよね?
快適な場所を探して、家の中を放浪してます。






これは、マニアむけ...。(笑)





行ってきました

2009.08.09 - 04:01





1ヶ月くらい前に話題にしたインドカレーのお店。

オーナーの体調不良で一旦お店を閉めて、4月に別の場所に移転してオープンしたのを知ったのが先月。
ようやく行くことができました。


顔出したら、すごい喜ばれました。
半年ぶりだ、この味と、こちらも大満足。


3駅くらい離れてしまったのに、わざわざ来てくれる人達が多いとのこと。
確かにね、近くに何軒かカレーのお店(スリランカカレーなので、うちとは違うよ、というニュアンス)があるものの、
やっぱ、わざわざ行く価値ありますから。



また近いうちに行こう...。





いや、いいんだけどね

2009.08.08 - 21:29


ご当地レンジャーもの、どこまで行くんでしょうね。

「ギョレンジャー」って...。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090809k0000m040027000c.html





クロちゃん、せっかくの博多なのに、カップめん?
いや、写真はネタで、お店には行ったのかな。


やわらか かき氷

2009.08.08 - 01:25







駅のホームにある自販機で見かけました。

かき氷?
シャキシャキ感を期待して購入。








これの他に、ソーダ味、レモン味、いちご味とありました。
どれも暑い日にはよさそう...。





が、出てくるまでに 1分かかるんです。
そんなこと、考えもしませんでした。




なので、飲みきる(食べきる?)前に電車がきてしまって、
持ったまま乗り込むことになっちゃいました。(苦笑)



なぜか、乗っかる

2009.08.08 - 00:05




なかなか朝ごはん抜きにできないので、血液検査はまた後日。
本日は、薬を処方してもらうために行ってきました。



診察までは神妙にしてます。
血液検査だと思ってるんですね。
血抜かれる...て。

ってか、人の脚をなんだと思ってる?(笑)






療養食のサンプルもらってきました。
暑いと、缶詰めフードは傷みやすくて食べてくれないです。






診察終わったら、もう元気、元気。






帰りの車の中。
実は運転手の腹のとこに納まってます。





また..

2009.08.07 - 03:37




いやがらせですか?(笑)



なつかしい味

2009.08.07 - 02:19





スーパーで見かけたので、思わず買っちゃいました。

そう、むかしは「お米屋さん」だったんですけどね。




会報

2009.08.06 - 03:27







届きました。

(意外と早かった?)


野音の先行あります。
そして、思ったとおりのもう 1公演。


7月にフライングでキョードー大阪のサイトに出てるの見ちゃったんですよね。
後で見たら、削除されてましたが...。


http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E005761-1.html



9月も忙しくなるね...。




ネコちゃん登場

2009.08.05 - 01:47


クロちゃんのブログ、ひさびさにネコちゃん達が登場しました。

(ラーメンだけじゃなく、もっとネコちゃん達も登場させて欲しいな)



チャップくんは、右斜め上を見てるけど、何かいる?





















続きを読む


Section 1 ってことは

2009.08.05 - 01:22





申し込んだことをすっかり忘れていた、エバラスの DVD が届きました。
このタイトル、「Everlasting-K | Section.1」。

これって、 2 もあるのかな?



2006年にリリースされた DVD の映像がわりと多いのかな、やっぱ。

何気に下手に映り込むクロちゃんが気になったりして...。


ベースを弾くときのポーズや動き、あぁ、クロちゃんだ...と。(当たり前だよね。苦笑)



しばらく、エバラスの活動ってないのかなぁ。


親ばかです

2009.08.04 - 02:53





かわいいでしょ?(笑)



帰りがけ、黒x白ブチのノラのコを見かけました。
呼びかけたら、「にゃぁー」を応えてくれたのですが、
結局、逃げて行ってしまいました。


なかなか、仲良しにはなれないもんです。



名古屋といえば

2009.08.03 - 02:40





これですね。


帰りの新幹線まで少し時間があったので、駅のホームで食べてきました。

ちょっと豪勢にかき揚げ入りにしたものの、シンプルに油揚げにしとけばよかったかな。

(ちなみに、ネギ抜きです)










会場の側で開催されたのが、「世界コスプレサミット」の会場。





いや、まずそんなものが開催されてるとは知らなかったので、
赤だの青だの髪色の集団がいっぱい...何が起こったのかと。(苦笑)







ニュース見たら、日本が優勝したんですね。
終演後、盛り上がってたのはちょうど表彰式あたりだったのかな?

おめでとうございます。






続きを読む


ルイーダの酒場

2009.08.02 - 03:38




アキバにすれ違い通信コーナー、「ルイーダの酒場」出現ですって。

ってか、ドラクエ9 はやってないんですけど...。

100人を超える人が集まってるとは、すごいですね。


クロちゃんとこは、「しんば」くんが来てくれるようですが。




http://www.inside-games.jp/article/2009/08/01/36690.html

続きを読む


つながり

2009.08.02 - 02:45






学生のころは、なんであんなにありあまる時間があったのだろうか







やはり、時間の進み方が違いますよね。
何かで読んだのだけど、1年を円にたとえると、その半径は年々小さくなってくのだとか...。
(人生は円錐状になっていて、その先端に向かって進んでる...みたいな。)

学生のときって、時間の大切さをあまり感じなかった。
ホント、今は時間が足りない。


一夜、一夜、大切な空間、時間があって。
そこに集まってくる人たちがいて。








続きを読む


お初

2009.08.01 - 21:49



このクロねこくんは、初めて見かけました。
くつろいだカッコしてるわりには、意外と警戒してたりして...。

この後、逃げられちゃいましたが。








こっちのコもお初。
まだちっちゃい子ネコ。
駅前のファストフードのお店前にちょこんと...。






うちのは、相変わらず、のほほーん。

これでも、さっきまでは、花火大会の音が気になるようで、うろうろしてました。

雷は平気なのにね。
なんか、ビミョーに違う?



笑顔返し

2009.08.01 - 13:16






渋谷でこの言葉を聞いてから、いろいろと書きたかったのだけど、なかなか時間取れず。

7月が終わっちゃいました。


そろそろ、ツアーも折り返し地点ですね?







続きを読む


栓抜き

2009.08.01 - 04:39





クロちゃんのブログ見たら、栓抜きネタを思い出しちゃいました。

確かに...です。(笑)






今日の名古屋は、また「おはようございます」の時間帯ですね。
顔、むくんでたりしないのかな?



ねこと扇風機

2009.08.01 - 02:58





ある意味、この季節の定番?