風邪っぴき

2009.09.30 - 01:44





治りかけなんでしょうが、鼻がフガフガしてきました。




先週、熱とノドの痛みからはじまった症状は、こないだの大阪の日、
行きの飛行機での耳抜きができない状態から、耳の方に症状が移ってきました。
なので、ライブのときは、聴こえが悪いという最悪の状態。

(突発性難聴の前科持ちなので、ちょっとビビってたのですが、聴こえはしてたので様子見にしました。)


といいつつ、耳の閉塞感はまだ残ってるし、アゴも悪いし、リンパもすぐ腫れるし、
風邪のときは急性中耳炎も要注意ですから、いろいろ複合要因はありそうです。


消炎鎮痛薬が処方されてるので、まだちゃんと飲むことにします。








で、クロちゃん、検査の結果はどうだったんでしょう?



自分魂

2009.09.29 - 03:04




松岡さん出演の「ぶらり途中下車の旅」、録画してたのをようやく見ました。

自分魂、紹介されてましたねぇ。

シャア・バージョンが出る、ってニュースで見た覚えあります。

(しかし、松岡さんバージョン、どう? 鼻は似てたかな...。)




仮面ライダー・バージョン、カッコいいですね。

13,650円ってのが、またビミョーな値段...。(大人なら...?)


これで、クロちゃんをヒーローにしてみたかったかも。
(でも、もう受付終了って...。)



http://jibundamashii.com/



続きを読む


チョコレート

2009.09.29 - 02:44





今朝、遭遇した山手線の車両。

ホームに入ってきたときに、その色に驚き。

(ってか、貨物車両かなんかが入ってきたのかと思っちゃいました。)


そーいえば、チョコレートの宣伝車両を走らせる、ってニュースにありました。
が、実際に見るとビックリします。



ずり落ちてます

2009.09.28 - 02:38




だいたい、前足をどこかに乗せるんですよね。
こないだなんか、人の足の上に乗せてきました。(何だと思ってるんでしょうね?笑)




で、ネタにしようと思って撮ってたら...。




ずり落ちてました。(笑)


じわじわと...

2009.09.28 - 01:16




終わったことを感じてます。

終わっちゃうと、やはり寂しいです。

とはいえ、来年また会える訳だから...。

(春って言ってましたよね? 半年なんて、あっという間?)



続きを読む


運が?

2009.09.27 - 03:10





大阪、暑かったです。

おかげで風邪っぴきには寒くなくて助かりましたが...。



会場近くを歩いたら、いきなり手が熱くなる...。
見ると、手に「べちゃっ!」とついてる。

あぁ〜、やられた。

上をカラスが通過してきましたね。
思いっきり、被弾しました。(苦笑)


手でよかった...。


(運がよかったのかな?笑)





続きを読む


いよいよ大阪

2009.09.26 - 01:54



終わっちゃうとさびしくなるなぁ...。




明日は「ぶらり途中下車の旅」。
その時間は出かけちゃうから、録画セット OK です。





「脱・だしの素」

ひと手間かけるとおいしいのはわかってても、つい...ね。


だしの素といえば、以前、うちのネコが袋をやぶいて食い散らかしたことあります。
匂いでおいしいもんだと思ったんでしょう。

(が、実際にはおいしいもんじゃなから、それっきり見向きもしなかったですけど。)



今はあげてなけど、煮干しなんか、頭だけ残しますね。
ノラでも同じことするし...。

(みなさん、贅沢?)








秋の夜長は、ネコの遊べ、遊べ攻撃。
暑くないし、元気です。






元気はいいんですが、甲状腺からくるカラ元気もあるので、単純には喜べないのです。
食べてるくせに、体重も減ってるから要注意...。









こんなネズミのおもちゃでも、つかまえると口に持ってくんですよね。
本能ですか?







ねぇ?







今日は早仕舞いして帰ってきて、19時過ぎに横になったら爆睡。
起きたら 24時過ぎでした。(苦笑)







あくび

2009.09.25 - 19:07





白ノラです。


帰りがけに見かけたので声かけたら、あくびで応えました。(笑)


人を目の前にして、箱座りしちゃうんですよね。
いじめる人がいないからかな?


(相変わらず、目の敵にしてる人はいますね。薬まいてたり...。あれのが臭いんだけどな。)




さて、いよいよ明日。
天気も良さそう。

最高気温 29度?
でも日が落ちると一気に気温が下がるかも...。


何着ようかな。



風邪にご用心

2009.09.25 - 01:57






人ごみの中で拾ったのか、無茶したからなのか...。


ずーっとノドが痛かったのが、おとといあたりから熱とリンパの腫れ。
医者で診てもらって、インフルエンザでなかったのでひと安心。

(大阪、行けなくなるんじゃないか...とヒヤヒヤもんでした。)



朝晩の冷え込みで体調崩したようです。
あと少し、気をつけないと...です。












そして、月イチ恒例のネコの血液検査。
肝酵素値の値がまた高くなったので、甲状腺以外にすい炎の疑いもあり。
ということで追加検査。

甲状腺の値、やはり波があるんですね。
今回、高めに出たので薬の量を増やすことに。
すい臓の検査も値が高いため、すい炎かも?
甲状腺に引っ張られてかも...ですが、また抗生剤が復活。


毎日、薬と皮下補液の注射、がんばってるんですけどねぇ...。










クロちゃん、買ってみた...ってこと自体に驚き。
どんな心境の変化?


うちには、この類はないけれども、スープの素だの合わせ調味料などに入ってるんですよね。
うまく使わないと、みんな同じ味になっちゃう。


封印...とまではいかないけど、気をつけてます。



赤とんぼ

2009.09.24 - 02:09






やっぱ秋なんですねぇ。

この携帯のカメラ、これが限界。
近影はこんなんになるのね。







大阪の野外、ちょっと涼しいかな?

(こないだの琵琶湖で、日が落ちてから冷え込んだので風邪ようです。)



続きを読む


こんな 1日

2009.09.23 - 23:33




ネコは寝るのが仕事...。






お墓参りで田舎に行ってきたのだけど、意外と寒く
ネコ用電気カーペットの上で 1日中こんな有り様。







肉球が...。


お決まり

2009.09.22 - 18:21





洗濯物の山で寝るネコ...。



日比谷

2009.09.22 - 16:40






前回の日比谷野音でのライブは 1996年 7月20日だったとのこと。




13年前。


Kiss the Future 〜未来にKISSを〜




その頃の自分達を見ることができるなら、迷うな、そのままでいろ、と言ってやりたい。

そんな松岡さんの言葉。


続きを読む


ようやく

2009.09.22 - 01:48






パーカーが活躍する季節となりました。



こないだの小旅行(無謀旅行?苦笑)にも持っていったのですが、
日が落ちてからの冷え込みにはちょうど良かったです。



そして、とってもとっても自慢の背中...となりました。






続きを読む


どたばたと...

2009.09.21 - 17:22



._



草津っていうと、草津温泉? と勘違いされ...。




琵琶湖のほとりでは、こんなゆるキャラに出会い...。












彦根に泊まるも、お城は 60分待ちの大渋滞。

なので、駅から遠目に眺めてがまん...。







それでも、街にはひこにゃんがいっぱい...。






知り合いに送ってもらった、本物はこちら。





(ほとんど撮影会ですね。苦笑)






帰りの新幹線、米原からのひかりは満席で取れず、名古屋乗換えののぞみ。

やってきたのはキライな 500系。




最近、N700系ばかり乗ってたので、やはり狭い。
で、この揺れがキライなんですね。




さて、お彼岸のお墓参り。
高速は渋滞中のようです。


うーん...。








コオロギ

2009.09.20 - 04:04



確かに、あれだけの虫が鳴いてると、何が鳴いてる、って言い難いですよね。

真夏だと、照明につられて昼間だと思ったセミが鳴いてたりしますが...。

(今日も、ステージ上にセミが迷い込んできましたが。)









これがエンマコオロギ。
いやぁ、今どき見ないですよね。
こないだ、ノラが出没する近くで見かけました。
残念ながら、メスですが...。
で、一瞬、ゴキブリに見えちゃう自分に苦笑い。


今日の会場、コオロギが鳴いてる、ってのはわかっても、種類がわからない。
エンマコオロギは「コロコロ...」だから、それじゃないのがいっぱいいたような。
(オカメコオロギとか、ミツカドコオロギとか...もう忘れちゃったなぁ。)




ちなみに、エンマコオロギの「エンマ」は閻魔様です。
確かにそんな顔してます。

(虫ヲタとか言わないでね。えぇ、えぇ、諸事情で詳しいですけど。苦笑)






9月の夜は...

2009.09.20 - 02:02







やはり涼しいですね。
長袖でちょうどよいくらいでした。




会場に着いたのが 17時過ぎ。
そのまま入場列に並ぶ。

グッズどこじゃないですよねぇ。
入るときに確認したら、ほとんど SOLD OUT じゃないですか...。



合流した知り合いと「やっぱ、コレだよねぇ」と指したのは...。(笑)


大阪でがんばって並べば買えるかなぁ。









今日のライブは、「楽園ツアーの打上げ」的なものだそうで。

「知った曲も知らない曲も...」と松岡さん。


その途端、会場がザワザワ...。

新曲、やってくれると期待しますよね?



これって、古い曲、懐かしい曲もやるよ、と言いたかったんですね。
(最近ファンになったコとかは知らないだろう? って。)


300曲近くあるの、全部覚えてるわけないだろ? と逆キレ。




セットリスト、両国のときとはまた違う曲たちが並ぶ。

(両国のがわりと王道行ってたかな?)


懐かし過ぎて、イントロ聴いても「何だっけ???」って。(苦笑)

サビになってようやく「あっ!」って。(ごめんなさい)




通しリハが出来ないまま本番に突入したそうで、スタッフさん含めてみなドキドキ。
そのドキドキ具合を測る機械をつけて、画面に表示したらおもしろいだろうな、とか言い出す松岡さん。


やめて、やめて、と苦笑い表情のクロちゃん。


ギターの音が出なくて、かなり焦ってたはずのジルくん。
表情変わらず、わからん...。



このお祭りが終わると、今年のライブも終わり。

そんな風に言葉にされると、なおさら寂しい。



次の大阪、16時開演ですね。

グッズの先行販売って何時から?(昼頃?)
あぁ、やっぱり売り切れてそうだなぁ。










配られたチラシ、裏ワザもありました。(驚)

年末、ワンマンですか...。
日曜日ですねぇ。









え゛っ?

2009.09.19 - 02:27





そんな顔してますね。(笑)


獣医さんとこの待合室、どぶねずみ大(笑)のぬいぐるみが置いてあったので、
ちょっと隣に置いてみました。






野音のグッズ、タオル 5種類?
そんなに買えないから、選ばないといけないですねぇ。



クロちゃんの Tシャツ、画像では細かなデザインまで見えないものの、背中にキリークの文字。
なんかカッコいいです。

松岡さんの Tシャツなんか、サイズで色が違うので、青はやはり激戦かな?



すっかり...

2009.09.18 - 02:12





忘れてました。

Nine the musical 大阪公演分の振込み。
確認のメールきちゃいました。

明日、スターライトKOBE の DVD と一緒に手続きしてこよう。





で、台風がいるんですけど...。
19日、かろうじて大丈夫?

(上陸はしないよね?)


せっかくの野音。

ビルの谷間での野外ライブ。
夕暮れ時はまた格別なはず...。

晴れて欲しいです。




お約束

2009.09.17 - 02:36





だいたい、何かの上に乗りますね。



車好き

2009.09.16 - 22:01





もう、運転手にべったりです。(苦笑)








クロちゃん、その濃厚な白湯スープ。
とっても気になります。

(コラーゲンも...。)



こんな顔

2009.09.16 - 03:00




ご飯食べて、抱っこねだって、お腹かいてもらって満足...。

いい 1日ですよねぇ。





こういうのに

2009.09.15 - 02:53





ちょっと癒されたり...。




日曜にまたチャリで打ちっぱなし。

で、足元見たら、てんとう虫が...。

思わず撮ろうとしたのだけど、動き回るのでなかなかカメラにおさめられず、こんな画像。



そういや、お墓参りに行ったとき、オオムラサキを見かけたのにはビックリ。
携帯、車の中で写真撮れず、ガッカリでした。




ぶらり..

2009.09.15 - 01:12





松岡さん、旅人として 2度目の登場だそうで。

今度はどこを旅するのでしょうか...。


10年も経ちゃ...

2009.09.14 - 02:07





こないだ、ひさびさに履こうとしたスニーカー、歩いた途端に崩壊しました(ホント、カカトがみごとに崩壊)。

で、最近、放ったらかしになってた Buffalo なんぞを見てみたら、やっぱりソール部分が劣化してました。
パっと見、大丈夫そうなんだけど、消しゴムのようにぼろぼろと崩れてくる。



一時、流行りましたよねぇ。
松岡さんも獅子翼で履いてましたよね?

何足か持ってたものの、この黒のを一番履いたかな。

(クッション性がいいので、歩き回るときに重宝したなぁ。)



ということで、一式ゴミとして処分しました...。

なんか寂しい。


祭り・その2

2009.09.14 - 00:15





これは別のとこの御輿。

駅挟んで反対側の距離。
こういうのって、むかしからのテリトリ? なんだろうけど、
思った以上に近いんじゃ...。




昨日撮らせてもらった御輿は、夕方通りかかったときには解体作業に入ってました。

(また来年...ですね)



つい...

2009.09.13 - 21:19




こんなことしちゃいます。(笑)








クロちゃん、若いっていうか、長い髪が素敵!


祭り

2009.09.13 - 02:39





今日は雨でみこしは中止になったのだそうです。
明日、リベンジですね。(と、そこにいた係のおじさんが言ってました)



と、そーいや、昨年、裏ワザのライブに行ったとき、
吉祥寺でも祭り真っ最中でしたね。
会場の前の通りを、みこしが行ったり来たり...。
すごい熱気だったのを覚えてます。

あれから 1年経ったということですね。
早いなぁ。



しょぼびーん 2連発

2009.09.12 - 10:36





昨日のニコニコ生放送は予想どおり間に合わず。

(23時って、家にいるかどうかビミョーな時間...。)



そして、忌野清志郎さんの個展をラフォーレミュージアム原宿でやってるのですが、
行こうと思ってたのに期日は明日まで。
日程、覚え間違ってました。


http://www.lapnet.jp/eventinfo/special/lm/kiyoshiro/info/index.html


今日も明日も行けない...。



これはショックだ。



みなとみらい

2009.09.12 - 03:24


夜景です。

ここも行く度に景色が変わります。




横浜BLITZ といえば、「20世紀少年」の撮影。
エキストラの思い出です。






今日、行ってみて驚きました。




当時はここで待ち合わせ&受付けをしたのですが、
すでに造成中で立ち入り禁止。

ここで「愛・ROCK・YOU」の振り付け練習もしました。
エキストラプロ(劇団の人達)の盛り上がりにちょっと引いた覚えが...。(笑)




ニコニコ生放送

2009.09.11 - 02:40




いよいよ明日(すでに今日)ですね。
『松岡充の世の中ヲタしい事だらけ』がはじまります。

こういうの、LIPS 以来、何年ぶり?

ラジオと違って、映像ありだし、
メンバーも呼ぶとかだから、楽しみ。


問題は、23時の開始に間に合うか...。(けっこう、ビミョー)



キジトラ

2009.09.10 - 01:16





このコは最近見かけるようになりました。

夜とかもうろうろしてるので、意外と遭遇するんですが、
逃げはしないものの、割とスルーされてます。(苦笑)






ネコって、ホントにつれないですよね。

(うちのがあまえんぼ過ぎなのもあるけど...)



変なアゴ乗せ

2009.09.09 - 01:24





最近、アゴを押し付けるようにしてるんですが、
こんなカッコでくつろげるのかな?





ジル&クロぐだぐだトークで話題となった、赤ウィンナー。
大手でも販売してるんですね。

http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0001-0001&itm_cd=00076



ただ、ジルくんのいう「タコなる」切れ目が入ってるのは見つかりませんでした。
(色がついてない、タコウィンナーはありましたが...)


このどーでもいい話題、ジルくんの「どうでもいい」発言に、クロちゃんが反発。



言わせてもらえば...




いつも、その「どーでもいい」話題についていってるのに、と。

「言わせてもらえば」のときのクロちゃんの表情、
なんか勝ち誇った感じでした。(笑)


最高!

2009.09.08 - 02:17





ジルくんの最後の挨拶にて。



言うことないわ、最高!





マイク渡されたものの、言葉が出てこない...といった感じで、
いきなり開演前の都さんの膝蹴りの話をしだしたり...。



その「最高!」って言葉をステージの 5人にそのまま返したく...。



都さんは、全国まわってたくさんの人達に会えたことへの感謝と
この素敵な「楽園」をもっともっと見たい、
そして、カッコいいライブをこれからもやっていきたい、そんな言葉で締めて。




クロちゃん、泣かせます。


ライブなんて、音楽なんて、自分のためにしかやっことないと思ってたけど、
みんなが笑顔になってくれるなら、そのためだけにライブをやってもいいかな、


このツアーでそう思った...と。







楽園

2009.09.07 - 01:05





両国ではじめて聴いたとき、
あと、宇宙からこの青い惑星を見た宇宙飛行士の話をしたとき。

大きなテーマだなぁ、と感じたわけですが。



ツアーが進むにつれ、この「空間」の意味が大きく感じられ...。


15年の重み...。

続きを読む


ツアーファイナル

2009.09.07 - 00:47





なぜか自分的には終わった気がしない...。

たぶん、あと 2本残ってるから?




この日は、松岡さんのメンバーへの「愛おしさ」炸裂?


ジルくんが体勢低くしてギター弾いてるとこにやってきて、
うしろから抱きしめてたり。

クロちゃんへは...言わずもがな?(笑)


(トモくんへのいぢりは相変わらず...。)





終わったあと、一人一人抱きしめてるのを見ると、
あぁ、終わったんだな、と。




続きを読む


96

2009.09.06 - 19:24





スーパーで見かけました。
ごもっともです。

ってか、こんなので気づかされるとは...。(苦笑)





チャリで打ちっぱなし

2009.09.06 - 14:04





まだ日差しが強いですね。
ジリジリします。


午前中に行くと、まだ混んでるんですね。
30分くらい待ちました。
昼前くらいだと、朝一の人達が帰るので、ちょうと入れ替えタイミングになるらしい。

私が帰る頃にポツポツと空いてたのは、昼時だしね。
(しかも、気温が上がって、キツクなるし...。)






クロちゃんのブログ、内容が「WHAT'S NEW」のとこに入っちゃってます。(夜にはなおってるかな?)


もう、THE★裏ワザライブは始まってますね。


「みんなの笑顔」ってあるけど、その笑顔とオーディエンスの歓声に反応したときの
クロちゃんのとびっきりの笑顔には負けます。




チラシ

2009.09.06 - 03:13




JCB で配られたチラシの中に、「NINE the musical」もあり。
今までのは文字だけでしたが、今回は出演者の写真入り。



笑顔の準備

2009.09.05 - 14:20




お顔のお手入れも...ね。(苦笑)



シンバくん、具合はどうですか?



うちのは、こないだ冷え込んだときに調子崩して、膀胱炎になりました。
(残尿感があるらしく、ちょこちょこトイレに行っては、出ない出ないと鳴くんですね。)


なんとかおしっこ集めて検査したら、やはり出血が見られるのと炎症起こしてる、と。
(ストラバイトがなかったので、少し安心しましたが。)
1週間、抗生剤を飲んで、なんとか回復しました。


なんか、定期的になるんですよね。
去年もブログにおんなじようなこと書いてました。



季節の変わり目、体調崩しやすいので、お大事に...。


作ってみたけど

2009.09.05 - 01:37





なんかもの足りない。
色めが足りないんですね。


緑ザクを買おうとコンビニ寄ったら、売り切れ?
早いですねぇ〜



おみごと...

2009.09.04 - 01:20





写真素材でみつけたんですが...。

こんだけいると、にぎやかでしょうね。




秋物

2009.09.04 - 00:44




アーガイルがかわいくって、帽子好きとしては即決。
買っちゃいました。


いま、道具も買い揃えてるので、けっこうな出費続き...。

でも、それはそれ、これはこれ。(苦笑)





このコは...

2009.09.03 - 02:02







他所さまの飼いネコです。

初めて会ったときから、なぜかこのように腹を見せてころがります。
結構、長い付き合いです。


以前、腹をかいてあげてたら、そこの飼い主さん?らしき人に
「よく慣れてますねぇ。かじられませんか?」
と言われました。

いや、かじられたことないけど...。(飼い主さんより慣れてるのか?)







暗くてわかりづらいですけど。



その昔

2009.09.02 - 03:01




高校生の頃(いつだよ?笑)、チャリで暴走してました。

仕事が早く終わったので、ちょっと歩いてみました。
ずいぶん様変わりしたようでも、実は当時入り浸った本屋さんだのレコード屋さんだのが健在だったのはうれしい限り。




シンバくん、尿石症ですか...。
お大事にね。

うちのも以前やりました。
血混じったりして、痛そうでした。
尿検査に持っていくときに、結晶が見えるくらいでしたから。

今もその流れで 16年間ずーっと療養食です。
多頭飼いだと、食べさせるご飯を制限するのはむずかしいですね。


でも、600グラムで 700円なら、ウチのより安いですよ。




史上最小

2009.09.01 - 22:58

これも「シャア専用」。






これも一種の食玩?
いい値段するのに、買っちゃいました。





パッケージも 30周年スペシャルバージョン。






ちゃんと、「シャア専用」とあります。






中はこんな感じ。
完成版は最初の画像のとおり...。



4種類ありますので、がんばります?






お台場のガンダム、解体がはじまったそうです。
なんか、ひと夏の終わり...といった感。


9月、3本のライブが終わったら、ホント、さびしくなります。



9月1日

2009.09.01 - 00:39


防災の日ですけれど、あの方のお誕生日でもありますね。











Happy Birthday♪

素敵な 1年でありますように。