うたた寝

2010.01.31 - 20:48





あたたかな 1日でした。



CDTV

2010.01.31 - 02:54


オープニングでちらっと「黒いブーツ」のプロモが映ったので、
てっきり「今年アニバーサリーをむかえるアーティスト」で紹介があるものと思ってたのですが...。

平井賢さんやglobe とか、こないだの「ヲタしい」で名前が出たアーティストの紹介はありましたが、SOPHIAさんはナシ。
じゃぁ、オープニングのあの映像は? と見ていたら、
今週のアルバム TOP10 に登場でした。


「街」の PV、やっぱりカッコいいですね。




ツアーまで 1ヶ月きって、来週末には戸田のチケットが届くのかな?


点検

2010.01.30 - 13:34





半年に一度の火災報知区点検。
先ほど、無事に終わりました。


これがね、ネコが大きらいなんです。
うちにやってきたばかりの頃、点検の日の指定の時間に帰ってきたのですが、
既に点検終了していて、ネコがいない...。
大家さんが留守として点検業者入れちゃったんです。

いきなり知らない人がズカズカ入ってきたので、怖かったんでしょうね。
探しまわったら、タンスの上の奥に隠れいて、しばらく出てきませんでした。

(いまじゃ、体力落ちて、タンスの上には乗れないんですけど...。)


それ以来、点検のときの音(ピピピピ...)が外から聞こえると、
押入れの中にダッシュで入ったりと怖がってます。
15年経ってもなんて、よほどのトラウマ?



今日はコタツの前に私が陣取ってたので、一番奥で外をうかがってました。


無事に終わって、警戒しつつもひと安心? って顔です。


またもや

2010.01.29 - 02:57






家政婦は見た! 状態。



ニコニコ生放送を見てる横で、こんな感じでにらんでます。
にゃぁ、にゃぁ、とうるさいので、閉めちゃったら...。






なかなかのツワモノです。






「プライド」が舞台化されるという記事。

萌役は新妻聖子さんとのこと。

あの迫力あるルイーザで、萌をどう演じるかは、なんか楽しみ。






驚きの事実(笑)

2010.01.29 - 01:48



だって、同じ A型として、え゛ぇ〜って感じ。
おととしくらいに判明したって、それって 30数年 O型だと信じてたわけですよね。
血液検査とかでわかったのかな?(献血とか?)



今日のニコニコ生放送、メンバー全員揃っての放送、楽しかったですね。
何気にしゃべりたがりのクロちゃん、ヲタクとして自身満々?
松岡さんの横で、ちょこちょこと突っ込み入れてるのがなんか微笑ましかったです。



次回もぜひ出演お願いします。




別バラ

2010.01.28 - 02:02





メープルシロップにクリームは重かった...。

(おいしかったけど)



こりゃたいへん

2010.01.27 - 02:04





薬の処方ミスをなくすのに、種類ごとに分けてもらうことにしたら、こんな状態。

確かに、それぞれが 1週間分ずつあるのがはっきりするのですが、
こっから取り出して飲ませるのがとっても大変。

(こっちのミスじゃないのに、なんで大変な思いしなきゃならん? とか考えちゃいますが...。)




で、当のご本人はというと、くしゃみ、鼻水もおさまって、調子良さそう。
ひさびさに、一人運動会してました。

(年取ると、スイッチ入って走り回る、ってのが減りますね。)


検査の結果もまぁまぁで、いい感じでした。

ただ、腎機能低下の傾向がまた出てきたので、要注意ですが。


にゃらん

2010.01.26 - 03:06

CM 新作がオンエアになってます。

で、にゃらんのサイトに確認にいったら、「肉球まんじゅう」なるものを発見。
いくらなのかな?と見たのですが、売り切れ中。



http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2007/nikukyu.html



注意書きに笑っちゃいました。




『実際の肉球の味はしませんので、ご注意下さい。』





肉球の味ってどんなだ?


スカイウォーク

2010.01.26 - 01:46




「スカイウォーク」閉鎖というニュース。


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100125-OYT8T00136.htm



そういえば、当時は横浜に住んでたから、夜のドライブとかしましたねぇ。

(でも、スカイウォークは行ったことなかったですが...苦笑)




ふと、ベイブリッジから、大黒ふ頭 → ねるとん紅鯨団と頭の中でつながる。(古過ぎ?笑)

よくロケで使われてたな、という印象。
今なら、お台場、レインボーブリッジなんでしょうね。






クロちゃん、作ってるのは麺ですか?
(毛糸の山に見えちゃいました...。)

合羽橋へ行って、どんだけ道具を買い込んできたんでしょう?


昼時に行くと

2010.01.25 - 01:03




空いてるんです。

1時間半くらい練習してきました。

ドライバーが芯に当たったときの音、気持ちいいですね。
昨日から絶好調。







ネコは、風邪気味でちょっと元気がない。
抗生剤飲んでるので、熱とかは押さえちゃってるんでしょうが、くしゃみと鼻水の症状。

人間と一緒で、ゆっくり休むのが一番でしょうが、今朝は朝一での血液検査。
結果を待つのもツライので、後で聞くことにして早々に帰ってきました。
帰宅してからも、コタツから出てこないで、ちょっと変でした。
天気がいいから、通常は日向ぼっこしてるのに。

(夜になって、ようやくご飯食べだした感じ)




今は少しくつろげてる?




いい天気でした

2010.01.24 - 03:48





あたたかくて、風もなくて...。

ゴルフ日和でしたね。

土曜なのに割と空いてたそうで、コースでドライバーの練習をすることができました。
ラッキー!

が、おまけで「直ドラ」の練習まで...。
そりゃ、無理でしょう?

ただ、芝の上に浮いた感じでボールを置けるので、
練習場のマットじゃできない練習で、貴重な経験でした。







明日、練習場で今日の復習してこよう...。






そうだ、去年の今日はちょうどタイタニックの初日。
この日の午前中、ネコは血液検査の日で、検査を待ってる間に調子悪くなって。
(初日、行けないかと半分あきらめかけて、でもなんとか行くことができたんですが。)
で、夜から一気に悪化して、静脈点滴での治療。
こんときは食事も取れなくなるほど弱ってしまって、自力で食べることができたときは、ホントうれしかった...。


10月に再度悪化するまで、多少の波があるものの経過は良好だったんですけどね。
いまは小康状態。

朝晩の皮下点滴と 10種類ほどの薬。
本人はこんなにがんばってるのに、先日渡された薬、量がまちがってました。
気づくのが遅かったんですが、言わなきゃわからん方も悪い。
っていうか、これで何度目だ?

と、本日、ぶち切れ。

継続して飲んでるものの量を間違えて処方するってどうなの?
それで悪化させたら、どう責任取ってくれるんだ?



ということで、明日は急遽、血液検査となりました。
食事抜きなので、先ほど食べさせて、あとは朝抜き。


この食事抜き、これがまた負担なんですよねぇ。(困)


昭和語

2010.01.23 - 04:23



http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9729/



そもそも、「キモサベ」ってなに? ってとこからはじまったんですけど...。

「可取り専攻」も意味はわからんでもないですが、使った覚えなし。(流行ったの?)

そーいや、「ウニる」ってあったなぁ。
この頃って、「〜る」ってするのが流行ったのかなぁ。
「スタンバる」もブライトさんが使ったガンダムの放送はその時代か...。


11位以降とかだと、えぇ〜それわかんないの? ってのもありますが...。

(えぇ、えぇ、昭和の人間ですからね。苦笑)


スウィーツ

2010.01.22 - 01:25




_



限定に弱いのです...。


昼休みにコンビニに行ったら、いっぱい置いてありました。
コンビニで買えるスウィーツとしては、おいしいと思いますが...。



S

2010.01.21 - 02:27





帰宅早々、爆睡して。

先ほど、録画しておいた「相棒」を見て。

はぁ、「S」か...神戸さんの立場って?





そんなこんなのうち、ネコはコタツで...。


(昼間からずーっと寝てたらしい。ご飯も食べずに。それはそれで心配です。)



15

2010.01.20 - 01:07





買ってきました。

予想通りだったものと、意外だったものと...。
これは聴いてのお楽しみです。


購入特典の招待ライブ、当たるといいな。




「THIS IS IT」が発売間近で、いろいろとチラシを渡されました。(苦笑)


天候もよく...

2010.01.19 - 00:35






土曜のときとは打って変わって、風もなく、動けば汗かきそうなくらい...。

あたたかくてよかったです。

(腰も無事でした。苦笑)



苦手な FW を使うということでまわったものの、うまく行かないと落ち込んでくばかり...。
がまんして使ってたけど、精神衛生上よくないので、最後はアイアンでかっ飛ばし。
これが一番のベストショットでした。(笑)


だいたい、PW を忘れるという失態。(← おバカ)
SW で代用というより、7I で転がす方が好みなのだけど、それが今日は大当たり。
(こわいもの知らず...なんでしょうね、きっと。)







反省会で見せてもらった自分のショット、改善ポイントを試してみたくて、
帰りの電車の中で検索して、途中下車して練習場へ。





駅から近いし、打席前にミラーが置いてあるので、確認しながら打てるのがよかったです。

ちょっと高めだけど、駅近ってのがいいな。
ヒーターがあって暖かいし、遅くまでやってるので、ちょっと考えよう...。





クロちゃん、やっぱりゴルフでしたね。
で、誰と一緒だったんでしょう?


心ドック

2010.01.18 - 02:28



ネコの超音波検査の日でした。

だいたい、半年に 1度。
(人間でいうと、2年に 1度くらい?)

甲状腺での心臓への負担と、日々の皮下点滴での心臓の負担、
これらでの影響具合などを見るのと、内臓の超音波検査(人間と同じですね)で肝臓の状況をみてます。

今回は、すい臓の状況も見てもらうこといなってたのですが、やはり、すい炎は慢性化しているようです。
かといって、治療方法が変わるわけでもなく(やれることはやってるので...)
気長にやっていくしかないようです。
ただ、いつ悪化するかはわからない、という不安はつきまとってます。


ここのところ、わりと調子良さそうなのが救い。


結局、免疫疾患と考えられるらしくて、ステロイドの話が必ず復活します。
いまのところ、年末に追加した抗生剤は飲めてるので、あと免疫力を高める?サプリ追加することにしました。

これが、デカイんで、飲ませるのがツライ。
(粉末なので、ご飯にかけてもいいらしんですが、ウチのはそれやると絶対食べないので...。)








古い携帯の画像を整理してたら、こんなのが出てきました。
5年くらい前のですが、なんとなく若いですね。

(これでも充分、じーさんなんですけど。)



まだ寒い?

2010.01.17 - 20:30




明日の午後からハーフまわるんですが、暖かくなるのは火曜から?
またツライ状態が続くのかな。

ちょっと練習に行ったけど、腰の調子がよくなくて、早々に退散。
昨日から冷えまくってるからねぇ。
あたためて、マッサージ行って、なんとかなった感じ。

明日、かなり不安。




クロちゃん、茨城って、明日は朝からゴルフですか?


Nine

2010.01.17 - 03:15




いろいろと書きたいこがあって、ちょっとずつ書くこと整理してたんですが...。
思うことは、いっぱいあるんですけどね。
で、いろいろと調べモノしてたら、こんなレポを見つけたので。


http://www.beeast69.com/theatricals/44


映画とかと違って、なかなか写真入りの記事とかみつからないですね。





1幕の後半、「THE BELLS OF ST.SEBASTIAN」は、リトル・グイドの歌声が印象的で、好きなシーン。
BOX席から観たときに気づいたのが、2人並んでるとき、
前に屈むリトル・グイド、その後ろに立つグイド、
影が十字架みたいになるんですね。

一生懸命歌う(祈る?)リトル・グイド。
♪主を救いたまえ〜♪
ソロのとこより、コーラスで入るとこのが好きでした。

(話の展開自体は、ちょっと痛々しい場面だったんですが...。)


2幕のはじめ、「カサノヴァ」のアイデアが出てからの「UNUSUAL WAY」。
クラウディアとのデュエットになる部分のグイドの入り、
あの松岡さんの声、いいんですよね。
ちょっと低めの音域で伸ばしてくるとこ。
最初、ドキっとしました。

その後は、イケイケどんどん、自身満々のグイドに変身するので、
下手の前席で見てるときは、至福のひととき。

「I CAN’T MAKE THIS MOVIE」の強さと弱さ。
「助けて、ママ!」っていう、か弱さや、その後の天国?の母とに向かっての「ママ!」っていう子どもっぽさ。
あれは松岡さんならでは...と。



映画の撮影が進む中で、ルイーザ、カルラ、クラウディアそれぞれが自分が投影されたシーンを見ての場面。
「Only You」の曲での音が消された演出は、その後のルイーザの怒りを爆発させる前の効果的な溜め。
こっから後のルイーザのパワーは凄かったです。

♪ご自由に〜♪は、かなり流行ったようですし...。

東京公演、後半でのここのルイーザーは、一気に爆発という感じだったのですが、
大阪 9日ではおさえめだなぁ、という印象。
が、いつでも好きにしていたいのでしょう? 好きな人と好きにすれば...と助走をつけて、そのあとの「ご自由に」で爆発。
やっぱり、ルイーザに持ってかれた、って感じ。

歌詞も痛々しくって...。どうしてここまでルイーザを追い込んじゃったんでしょうね。


(好きにすればぁ〜っていうのは、自分もいつも言われてそうで、それはそれで刺さるものがあったんですが。苦笑)



そうそう、「Only You」のときのリリアン、とーっても乙女な表情。
映画の中の演技なんでしょうけど。
でも、バカ男とグイドをののしるのも、なんか愛情感じるんですよね。





こっちは公開リハーサルのときの取材のもようの記事。

http://www.choe.jp/UserReport/Detail/421



インタビューを受けてるときの松岡さん、「え゛っ?」って表情でシルビア・グラブを見てるんですが、
これって、どんなやり取りになってたんでしょうね。




北風

2010.01.16 - 22:19






見た目、あたたかそうですが、風が冷たかったです。

着込んで、モコモコ。
パットの練習で、体冷え切るし...。









コースでの練習は、アゲンストでの打ち方。

っていうか、そもそもベースがまだまだなので、こういう天候の日の気をつけ方ってとこ?
(力むと、ろくなことないし...。)



先週、冷え切ったまま電車に乗ったら、また暖房が弱いので途中で震えが止まらなくなって、そのまま体調崩しました。
今日はその二の舞は...とお風呂で温まってきたのだけど、やっぱ寒かった。
なんであの電車は暖房の効きが悪いんだろう。






帰りの電車の中からの夕日。

そーいや、昨日の部分日食、ニュースで見た写真では、夕日が三日月みたいになってましたね。



もう...

2010.01.15 - 01:30





この表情。

まったく...って感じですが。(笑)







ふふん...

2010.01.14 - 01:30





福袋セールで半額。
新調しちゃいました。(笑)





BIG AMERICA

2010.01.13 - 02:09




__




先行販売してる店舗が会社近くにあるので、帰りがけに買ってみました。
ホントは、ハワイアンバーガーが食べたかったのですが、ここはテキサスバーガーなので。


http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/index.html




フライドオニオンが意外と合ってて、マスタードが効いてるのも〇
この感じだと、ニューヨークバーガーもいいかも。


お値段が 420円って、今どきの牛丼よりも高いってのが難点。
セットだと 700円超えてました。
定食なみ...。




クロちゃんのブログによれば、いよいよ SOPHIAさん始動ですね。
ツアーまであと 1ヶ月ちょっと。
来週にはアルバムが手に入るし...。





大人?

2010.01.12 - 02:12


こないだ、54歳編を見て、「覚悟」ってのがカッコいいなぁ、と思ったんですが、
先ほど、39歳編見ました。


宮迫さん、カッコ良過ぎです。


http://www.sapporobeer.jp/beer/39/index.html



SOPHIA の面々もそんなお年頃。
ちょっと聞いてみたいかも...。



サントラ

2010.01.11 - 22:00



「Nine The Musical」のサントラを検索してみたら、2種類出てくるので、
昨日の夜中から試聴したり、調べまくったりしてました。

(なんで今さら?苦笑)




最初に見つけたのがこっち。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/957147


Disc1 の 15. I Can't Make This Movie を聴きたかったのだけど、
16. Waltz from Nine に入ってますね。(間違い?)

聴き取りやすい英語で、「Help me, Help me、mother」のとことか、松岡さんの「助けて、ママ!」を思い出します。
いや、どれ聴いても各場面思い浮かべてるんですけどね。



で、もう1つがこっち。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=700630&GOODS_SORT_CD=101


巻き舌が気になる...。(いや、だからといって...ですけど。ずいぶん違いますよね。)




I Can't Make This Movie って、「TITANIC」の Mr. Andrews' Vision になんとなくリンクます。
松岡さんの歌い方もあるんですが、物語後半のクライマックス、主人公がステージ中央で、状況を描写して、叫んでるのもあるから?

(不勉強だから、Maury Yeston のことも後で知った次第...。)












この時期、「NINE」で検索すると映画情報がかなり引っかかってきます。
で、Nicole Kidman の 「Unusual Way」とか見ちゃったら、
やっぱり映画版、気になります。



大阪3

2010.01.11 - 19:07





この日の羽田までの移動、たまたま京急を使ったんですが、
改札近くでハンコ押してるおぢさんでこのキャンペーンに気づきました。
モノレール使ってたら...、いや、このおぢさんがそこにいなかったら
気づかずに素通りしてたと思います。



http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-ana-keikyu-hankyu0929.html





ということで、伊丹からもリムジン使わずにこのキャンペーンに参加してみました。


賞品は、大劇場の ANA貸切公演ってのが気になったんですが、
3月13日じゃ無理でしょう?(3月はツアーで忙しい...。苦笑)

ということで、往復航空券にしてみました。


でも、3組 6名じゃ、当たらないでしょうね。



うとうと

2010.01.10 - 20:40





今日の午前中、こんな感じでした。


大阪2

2010.01.10 - 12:07




千秋楽、もうすぐ開場ですね。


昨日の夜公演、東京公演のときとはまた違った印象。

ルイーザの迫力、リリアンはどんどんかわいくなっていくし...。



リトル・グイド役の加藤幹夫くん、昨日が最後だったんですね。
カーテンコールで松岡さんと 2人で出てきたときに、ステージ上でハグ。
その後も何度も何度もおつかれさま、って。

私が観た公演、ほとんどが幹夫くんでした。
1幕の後半、あのボーイソプラノ、透き通ったっていうか、澄みきった声が好きでした。

ああいう声が出せるのも、ある時期だけですもんね。



大阪

2010.01.10 - 03:01






3連休ですもんね。
会場へ行く前に、梅田近辺をうろうろしたら、すごい人で疲れました。






城ホールの壁? イルミネーションでピカピカしてました。
なんか、ここに来るとミサイルマンのときを思い出すんですよね。





最終の新幹線に乗るために、途中で抜けて、ここを走ったんです。
(確か、「街」の途中で抜けたのかな? あとで、クロちゃんが新幹線で戻ったと知って、タクシー飛ばせば間に合ったのか...とね。)

もう 10年か...。


いよいよ

2010.01.09 - 03:26




Nine も明日から大阪 3公演。
残念ながら、明日の夜のみ観劇。

ひさびさの大阪日帰りですね。



サザンテラス

2010.01.08 - 23:08



行こう、行こうと思ってたのですがなかなか行けず。

新宿での用事を済ませた後に行ってきました。


http://www.odakyu.jp/terrace-city/event/








文字の前の影、そこ座って携帯いじってる人です。
ってか、自分がどういうとこにいるのか、この人は考えもしないんでしょうね。
思いっきり撮影してる人達のジャマしてるのに...。










blue がキレイですよね。


粗大ゴミ

2010.01.07 - 01:58




ゴルフの道具も増えて、使わないスキー板はジャマだ、と言われ
とうとう処分することになりました。


粗大ゴミなんですよね。
初心者のころからの分で 3組、200円x3 で600円分のシール購入。
明日の朝、自宅前に置いておくことになってます。


最後に使ったのは、宅急便のラベルから 8年前。
もうそんなに経ったんだ、てね。

毎年、志賀高原に行ってたんですが、LIPS 絡みで SOPHIAコースって出来ましたよね?
寺子屋はよく行ったんですが、コース図見たらまだ名前はそのまま残ってるんですね。


http://www.shigakogen.in/category/terakoya



またスキーやりたいけど...道具一式揃えるのもねぇ。







ようやく

2010.01.06 - 00:58




まともに感覚がもどってきました。



いやぁ、ダメなときは何してもダメですね。
最初は何が悪いのかわからず、だんだんその原因がわかってきて、
かといってもそうはかんたんに治らない。

悪いイメージを引きずっちゃいけないと思いつつ、また失敗するんじゃないか...と。



今日、ようやくきっかけをつかみました。

長かった...。




ひとり言

2010.01.05 - 02:27





そんな感じ?


年末に薬が増えたんですが、がんばってます。



毎度気になる

2010.01.04 - 23:20


「ねこのきもち」の特集。


http://pet.benesse.ne.jp/cat/


「温タオルでほかほかリラクゼーション」ってのは気持ちよさそう。

今度試してみます。




正月休み

2010.01.04 - 02:37





あと 1日。

今日、打ちっ放しに行ってきました。
先月から続いてる不調、まだ回復してないので。
考えれば考えるほど、深みにハマってくような...。

しかし、練習場ってなんで入場料取るんでしょうね。
(これって、付き添いとか、子ども連れてきたりしてる人は、そのの人の分も払うの?)

明日は通常の平日と同じ扱いらしいので、17時までは割引料金。
なので、午後から再度行ってこようかな。





と書いてたら、クロちゃんも練習行ったんですね。
そうね、結果は確かに結果であって、事実なんですよねぇ。



執行役員

2010.01.03 - 19:50




駅長猫「たま」 執行役員に昇進。
今日、その辞令交付式があったんですね。

一度、会いに行ってみたいんだけど...。



http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100104k0000m040027000c.html



そんなこんなの

2010.01.02 - 20:32



寝正月。

いや、寝るのが仕事だから、いつものことですね...。(笑)





表...。






裏...。



獣医さんは正月も診療受付してますが、お世話にならずに済みそうです。


だらだら

2010.01.02 - 15:06





31日に食べなかった年越し蕎麦を茹でて食べ、

もちを焼いて、いそべ焼きにし、海苔を狙うネコと格闘しながら食べる。


買い込んでおいた食料も食べ尽くし、そろそろ買い出しに行かないと...。



どこの店も元旦から営業してるので、あんまり正月感がないですね。




年賀として届いたお知らせで、今年前半の予定が埋まりました。(苦笑)




あけましておめでとうございます

2010.01.01 - 06:22







帰宅してみれば、メンバーズサイトの TOP が新年モードになってます。
そして、アルバムの詳細も...。

購入者特典の招待ライブ、行きたいですよねぇ。







私が起きてるので、こんな風に見張ってます。
でも、コタツの中だから、あたたかいのです。
こっちは冷えてきたから、寝ることにします。