風、強かったです

2010.03.31 - 03:06





ひさびさのフルラウンド。

朝はすごい強風で、混んでて待たされるし、体冷えちゃうし、大変でした。
午後は風もやんで、あたたかくて楽でしたが。







川越えも何とかクリアしたのは、がんばりました。

ただ、1回だけ、木に当たってはね返って落ちたときは、
ちょっと凹みました。
その後のショートホールで +1 で終わらせたのは、自分なりにがんばったかと。







このコは、帰る頃になると出没しています。

まるまると太った、女のコです。

(ホント、かわいいです)



当日は

2010.03.30 - 02:20




朝起きて公園の方を見たら、既に花見の場所取りが...。






これって、開場前になったら、ファンのコと入り乱れて、すごいことになるんだろうな...と。

で、実際にそのときは、バーベキューをやってる人達でいっぱい。

ありゃ、花見にならないですよね?(まぁ、騒げりゃいいのか...)






で、通りにはこんな車が停まってて、あぁ、カメラ入るのか、と。









道端では、こんな自販機を見つけ。





(なぜに、ポテトチップスが? その横のサイダーも気になりますが)

試しに 1本買ってみたのだけど、出てきたのは「仮面ライダーX」。
ショッカーの隊員のが欲しかったな。






極めつけはコレ。(笑)





幸先いいぞ、なんて勝手に喜んでました。




42年間の歴史

2010.03.29 - 02:11



今日で幕がおりたけれども、終わりがあるから次が始まるわけですね。








今日は 1曲多くやってくれるかな?なんて期待してたりしたんですけど、
「夢」がくるとは思ってませんでした。
しかも、ステージ全開。


SOPHIA お得意のサブライズ!







ステージの裏側を見ることなんて、そうはありませんよね。
クロちゃん、うれしそうにベース弾きながら、裏にまわってました。


舞台袖の垂れ幕?とか、あの短い時間で全部取っ払うのって、大変なのでは?
うまくいった! っていうスタッフさん達の笑顔がとっても印象的。


曲の間、そっちばかり見てました。




なんか、濃い 2日間だったなぁ。


___






2010.03.27 - 23:55




厚年前の公園の桜、いー感じに咲いてます。


で、終演後に知り合いとお食事会。
10年来の付き合いで、4人が香港組だから、その話題でひと盛り上がり。

集合写真のときのこととか、あの緊張、懐かしいな。


で、そのときに教えてもらいました。
大ホール自体は存続なんですね。


http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100325/20100325036.html



なんかうれしいな。



厚年ラスト

2010.03.27 - 11:05



昨日、SOPHIA で何回来たかなぁ、と数えてみました。

もしかしたら、一番多いかも。
(東京公演って、NHKだったり、渋公だったりと会場変わるからね)
宝島も入れたら、15回くらい?



今日は、10年来の知り合いをなんとか呼ぶことができました。
諸事情で来れなかったのを、ずーっ「おいで、おいで」と呼び続けて。



では、ちょっと遅めの出発ですが、これから向かいます。







ネコはお留守番です。



神妙な顔

2010.03.26 - 01:27




診察台の上です。

なんか、びみょーな表情ですよね。

ちなみに、この後、注射を打ってもらって帰ってきてます。
薬が効いてるのか、吐いてないし、元気です。


土日、ちゃんとお留守番できるかな?










ニコ動、ようやく見ました。


「愛の讃歌」が流れてるときの映像、松岡さんと都さんがしっかりと握手してるところが印象的。


通して見て、やっぱり SOPHIA のライブっていいなぁ、と。


あと、コメントでみんなが歌詞を打ってるのが感動的。




予約

2010.03.25 - 02:30




27日の行きの飛行機の手配完了。

数年前までに仕事で貯めたマイルは、これでほぼ放出かな。
帰りは時間がよめないので新幹線。



自分は飛行機派なので、「伊丹廃止」のニュースには ??? でしたが。

関空便も使ってましたが、やっぱ不便と思いますよ。
難波からラピート乗っても 1300円くらいかかるし。



まぁ、問題はそんなに単純じゃないのでしょうが...。





そろそろ、中野のチケットが発送になる頃かな。


Rayflower

2010.03.25 - 02:00



ビジュアル系?

ちょっと不思議ではありますが...。

ベース、IKUOさんなんだ。



4月11日ね。

早くどんな曲か聴いてみたいです。



http://www.uraboku.jp/index.html






とまで書いたら、都さんの日記が更新されてました。



そっか、ビジュアル系か...。



http://www.rayflower.jp/



2010.03.24 - 02:34






咲き始めました。
天気悪くてちょっと写り悪いですけど。








明日はまた寒いんですよね。

風邪ひかないようにしないと。






さて

2010.03.23 - 03:18





明日からは日常がはじまります。

なんか、今日は何をするわけでもなく時間過ぎてたり...。

(あちこち見て回ってたりしてただけどか)




昨夜のうちに Web上でニュースとなり、今朝は新聞、TV で扱われ。

何か新しい情報ないかな? と思うのは皆同じ?




4日仕事すれば、また週末はライブ。

大阪厚生年金会館、ラストです。

福岡も日帰りしようと思ってたけど、1泊しよう。



残り 1本、1本、大事にしたい...。








今日の N.S.D.P のライブ、どうだったのかな?


まる

2010.03.22 - 13:31



某CM で、箱に突進していくネコ。

あるときは、自分で引き出しを開けて中に入る。


実は 2008年に「YouTube VIDEO AWARD JAPAN2008」を受賞してるような有名ネコだったんですね。
しかも、昨年写真集が出てた...。



http://news.walkerplus.com/2009/0808/8/



情報に疎くて知らんかったです。




そーいや、シンバくんってドア開けるだか何かしませんでしたっけ?
トイレのウォシュレットのボタンを押して、水びだしにしたとかありましたね。



トイレのドア開けるのはすぐ覚えますよね。
うちのもやらかします。
だから、閉めてても意味がない。(苦笑)










今日はお彼岸のお墓参りの予定だったのだけど、ネコの様子見で自分はお留守番。
先週の日曜に吐いて以来、一応順調?
といっても、対処療法でしかないのだけど。


でも、がんばってます。



Believe

2010.03.21 - 22:16






今日の 1曲目。


クロちゃんの言葉にあるように、『できることは信じて待つこと』。










カラス

2010.03.20 - 15:24




近付いても逃げやしません。


ネコが見たら、にゃーにゃー騒ぎそうな...。





ひさびさに

2010.03.20 - 14:03







河川敷の練習場へ行ってきました。

いい天気ですね。

汗ばむくらい。



途中から風が強くなって、砂埃がすごかった。

追い風になるので、飛ばし屋の人に係の人が注意してまわってました。

(反対側にも打席あるから、飛び過ぎると危ないんですね。自分には関係ないけど...。苦笑)



今月末にひさびさのフルラウンド。

土日がずっとつぶれてるので、レッスンもキャンセル続き。
もうちょっとアプローチをなんとかしたかったんだけどね。




あと少し

2010.03.19 - 03:17



NHK と福岡のチケット発送のお知らせがありました。

ツアーの終わりが見えてきて、なんかさびしいです。






来週の大阪、まだ 2日間行けるか微妙なところ。
宿だけ押さえて、行き帰りの交通機関、まだ予約してない状態。


大阪厚生年金会館のホームページを見ると、トップに閉館のご挨拶が...。



スケジュールを見れば、3月28日の SOPHIA が最後の公演なんですね。


http://kapara.jp/daihallyotei.html


「大阪厚生年金会館ファイナルイベント」ってついてます。
やっぱ、終わっちゃうんですよね。






やはり

2010.03.18 - 23:07





コタツは大好きなんですね。

このくつろぎポーズも、また不思議...。


バス

2010.03.18 - 01:16





出張先で遭遇。

目の前を走り抜けて行きました。

いやぁ、びっくり。(笑)



2010.03.17 - 02:02






ふつーの綿のシャツのようですが、これ、豚革 です。







同じ店で見かけたのがコレ。

あやしい〜、と思いつつ、買っちゃいました。(苦笑)








伊勢丹あたりをウロウロとしてたら、きれいな色のライダースジャケットに遭遇。

水色で、ブリーチしたデニムくらいの色目。

気になったので見てたら、店員さんが寄ってきて、「ご試着どうぞ」と。

いや、この素材、高そうだぞ、と思って、「これ高そうですね」というと、
店員のおねーちゃん、「ふっ...]と笑いつつ、「50万です」。



むきっ!

笑うことないじゃない?


くつろぎタイム

2010.03.17 - 01:51






今のところ、薬は効いてそう...。




クロちゃん、仙豆って...。(笑)

意外とね、Red Bull は効いたりして。



今日から

2010.03.16 - 02:39




午前中の飲み薬は注射に替えてみることにしました。

なので、毎日通院です。


(とりあえず、金曜まで)



仙台

2010.03.15 - 02:29





新幹線のホームで、一瞬「あれっ?」と思ったのは、先週も来たばっかりだからですね。

しかも、同じ時間帯。

先週は「とき」で、今週は「はやて」。(実際には「こまち」でしたけど。)




先日の札幌では、ステージ上で動きにくそうな感じでしたけど、
今日の仙台、いー感じにみなさん動いてました。
端っこにいたので、花道ないのが残念でしたけど。



松岡さん、ジルくんに「不思議な人」と言われて憤慨?
ってか、「会場中が俺の味方」とまで言ってます。

(まぁ、Agree ですけど...。笑)



曲紹介や、タイトルコールのタイミングではお茶目さが増していき...。
でもって、ジルくんが突っ込みにいくのも定番化してきました。

なんか、とっても楽しそう。



後半戦、クロちゃんがビールの形の風船を背負って出てきたのには大うけ。
どうも、出る直前に背中にガムテープで貼られたらしいです。
それがね、似合ってるというか、かわいいというか...。


そんなクロちゃん、もうすぐお誕生日ですね。
みなでお祝いしました。
松岡さんからは「抱負を...」といわれてあたふた。

(最近のクロちゃんいぢり、無茶ぶりとか、そのやり取りがなんかいいですよね。)



開演直前、なぜか揺れだす。
最初は、みなが飛び跳ねてるので揺れだした? なんて思ってたんですが。
スタッフの方がトランシーバー?片手に飛び出していく。

地震だと気づいたのは、途中の MC で。
昨日の地震もクロちゃんは「絶賛酔っ払い中」で気づかなかったとか。


大丈夫? とか知り合いからメールもらったりしたので、
帰りの新幹線、大丈夫かな? と休憩中に携帯で運行状況を確認しちゃいました。








実は、行きの新幹線の中、那須塩原を過ぎたあたりで、ネコの具合が悪い、との連絡がありました。
もともと変だな? って感じだったのですが。


吐き気止めと痛み止めの注射を打ってもらうようにお願いしたのですが、
こんな状態だからそのまま引き返そうかとも思ったりしてました。
もう一度連絡があったら帰ろう、そう決めて参加。

だから、全然集中できなかったのが残念。
で、すっごい気疲れ。


帰宅してみれば、当の本人は注射が効いてて、元気、元気。

(今も隣にへばりついてます)


痛みおさえてるだけで、何もよくなってないので、明日の朝一で再度診てもらってきます。



日向ぼっこ

2010.03.14 - 12:39




昨日にくらべたら、風が少し冷たい。

団地の側を通りがかったら、ノラ達が木の根元とかで日向ぼっこ中。


いつも通ってるとこと違う道だったので、知らないコ達ばかり。

呼んだらやってきたのは、とってもおデブさん。

(あんた、ちょっとヤバいんじゃない? って感じ)









ノラはやっぱ鼻気管炎にかかっちゃってますよね。
鼻がずーずーいってます。




買い出しの帰りだったので、持ってる食べ物のおねだりの顔です。






このクロは、いつも逃げるんです。
今日もこの距離が精一杯...。




さて、そろそろ準備しますか。




悪運? 強運?

2010.03.14 - 02:52




新千歳空港行きのバス。
まぁ、たまには乗ってみようかな、と。






札幌駅前。
雪降ってて、天候どんより...。






大通り公園には、こんな雪祭りの残骸がいっぱい。
これは、融けるのを待つしかないのかな?

ってか、先ほどの駅前からそんなに時間経ってないのに、もう晴れてます。

やっぱ、電車にすればよかったかなぁ、と思ってた頃。






銀色に輝いて、かなりの存在感。
バスの中からでもこんな感じ。
函館在住の知り合いは、来週の開幕戦を楽しみにしてました。




電車だと札幌から 40分くらいなのに、バスだと 1時間半は乗ってます。
しんどいな。
次はやっぱ電車にしよう...。

なんて考えてたら、JR が架線事故で運転見合わせ、との情報が。

今朝、雪だし、バスにしてみようかな、と思って変更しただけなのに。
意外とこういうこと多くて、この「なんとなく」に助けられること。


空港につけば、羽田空域混雑のため? 出発に足止めくらう。
そのおかげで、ちょっとしたサプライズもあり。







羽田に着けば、こんなめずらしい機体発見。
みんな、撮る鉄よろしくやってましたね。(笑)


しかし、暑かった。
数時間でのこの気温の違い、なんか海外にでも行った気分でした。




札幌 道新ホール

2010.03.14 - 02:36






会場に入って、ステージの狭さに驚く。
ってか、セット、ずいぶん違うし...。

ステージと客席の間も、カメラマンの人が行き来するので精一杯。
(スタッフさんなんか入れません)


都さんから見ると、前の 3人の緊張というか照れ具合がまた何ともいえない感じらしい。


(動き回ってる間も、ちょっと油断するとぶつかっちゃう、って感じの狭さでしたね)




続きを読む


あたたかいというより

2010.03.13 - 15:50



暑い!


飛行機の中でのアナウンス「現地の気温は 20℃」には驚き。
降りた途端、暑っ!



羽田空港の混雑で管制室から搭乗許可がおりない、とかで待たされました。
空港でブラブラしてたら、コレを見つけておみやげに。







(別に好きなわけじゃないんだけど...ね。苦笑)




帰宅したら、大阪のチケットが届いてました。

そして、ネコは人のあとをくっついて歩いてます。

もうベッタリ...。



ベタ過ぎ?

2010.03.12 - 22:54






とりあえず、明日は時間なさそうなので
今日のうちに買っておいたおみやげ。





ホテルのロビーにある@Stationを使ってたら、
100円玉が切れてリブート入っちゃいました。
ちゃんと履歴はきれいに消してくれるんですね。


(ただ、10分100円は...。)




北海道ベイビー

2010.03.12 - 22:45




まだ続いてました。

それに「ラブっ!」って。(笑)




ホントに近かったです。



クロちゃんの、ベース弾いてる指の先にびみょーに見えてる顔(視線?)の話や、
松岡さんの、目の前で絶叫してる、って話。



「俺は平気」というジルくんへの突っ込みと、
その照れをごまかしてるジルくん。

なんかステージ上のこのやりとりが何とも微笑ましい...。





もうツアーも折り返し地点とか。

早いなぁ。




札幌

2010.03.12 - 03:43




いつぶりかな?

サマショ?



この週末、東京は 14℃だの 18℃なのに、札幌は 6℃。
寒そうですね。
やっぱ、ダウン着てくか...。






何を考えてる?

2010.03.11 - 23:44





そんな顔。




これだから

2010.03.10 - 23:57





ネコはいいよねぇ〜



雪っ!

2010.03.09 - 22:13




用事があって一旦帰宅して、1時間ほどしてから出たらコレ。

ビックリ!

で、明日の予報は最高気温 14℃。

調子くるうよね。





会社でゲホゲホとすごい咳をしてる人がいて、「マスクしろよな」と心の中でつぶやき...。

今、風邪なんかひきたくない。

ひさびさの札幌だから。

お願い、天気荒れないでね。




これは

2010.03.09 - 20:21






コンビニでみつけたお気に入り。

だけど、こないだ髪切っちゃったんだよねぇ。





ねこ好きさんからの

2010.03.08 - 01:06





プレゼント。






ありがとう。






どーもいまいち

2010.03.07 - 21:16



なんか昨夜から調子悪そうで。

朝から様子見してたんですが、薬も受けつけてくれなかったので、昼前に獣医さんに連れてきました。







といっても、吐き気止めと痛み止めとかを注射で打ってもらうだけなんですが...。
注射のあとって、いつも元気なんですね。

(それで元気になるってことは、普段はお腹とか痛いのかな? しゃべってくれないからわかんないんです。)



連れてく前に連絡したら、午前中の診療時間過ぎるので時間外料金になる、と言われ、なんじゃそりゃ? と。
(電話かけたのは診療時間内でしたよ。)

ここのとこ、事業拡大して、こういう融通利かなくなっちゃたんですよね。
なんでも別料金。

金、金って言われてるみたいで、不信感でてきちゃいます。
あと数年、少しでも快適に過ごさせてやりたいのに、それにふさわしいのか? ってね。


ここんとこ、スタッフさんの入れ替わりも多いのは、そんなとこからあるのかな。
馴染みさん、いなくなっちゃったから。






新潟ベイベー

2010.03.07 - 02:29






あぁ、ビックリした。(いや...。笑)




ジルくんは「新潟ベイビー」って言ってましたね。
それを受けて、松岡さんは「新潟ベイベー」を連呼。

諸事情で、ちょっと反応。(謎)



で、帰りがけに知り合いにメール。

広島でぜひ「広島ベイベー」とやって欲しいそうです。












本日のライブ、浦安も増して一段とパワーアップ。
これは会場の作りにもよるんでしょう。
なんか、ぎゅっ! と詰まった感じ。

声が上から降ってくる。
SOPHIA のライブならではの一体感。


ステージ上でのメンバーのじゃれ合いもなんか微笑ましく...。


最後の挨拶のあと、5人の手がしっかりと握られてるのを見て、なんかとってもうれしくて。

松岡さん、都さんとがっちりと握り合って。(やった! って感じ)



いいね、この感じ。



次は札幌。
念願かなっての道新ホール。
とっても楽しみ。








今日は隣の県民会館では、氷川きよしさんのコンサート。
どーりで、タクシー乗り場にはおばちゃんや、人生の大先輩のおばーさま方が...。
自分の理想はここか?(苦笑)

(おじーちゃんになっても...って冗談なりに松岡さん言ってたし?)



で、おばちゃま方は駅にもいっぱい。
あぁ、みなさん待ってるんですね。

(何処のファンも同じ?)


発車時刻になっても待ち人来たらず。
新幹線に乗る人、ホームで見送る人。



いや、これには続きがあって。



次の燕三条の駅。

ホームに、あれっ? って感じの人がいる。
まぁ、おばちゃん達、気づきますよね。
ってか、走っちゃダメですよ。
危ないじゃん。


(おばちゃんパワーはすごいわ)






こんなおまけがついた、新潟の 1日でした。


(ホワイトイタリアンが食べたい...。)





ささやかな抵抗

2010.03.06 - 11:08




最近、薬の準備をはじめると、ここに隠れます。

バレバレのようですが、イスの主が座ってると、意外と気づかなかったり...。(苦笑)




ここ 2ヶ月、調子よかったのに。
ちょっとずつ悪くなってる感じ。

今飲んでる抗生剤だけじゃまた再発?

もう 1種類の抗生剤の飲み薬は受け付けてくれないやつ。
注射となると、朝晩通院。
放っておくと、また静脈点滴?

(かといって、いまの状態で入院して体力は落としたくないし。)



悩ましいところ...。




相棒

2010.03.06 - 03:15





先ほど、録画してた分を見終えたところ。
あまりドラマは見ない方ですが、わりと頑張って見てます。



今回の話、ひとりの孤独な老人がなぜ死んだのか。
容疑者に対して、右京さんが言った言葉。




誰ともつながっていない人間などこの世にいると思いますか?

時には、本人さえ知らないところで誰かを支え、誰かに支えられてる
人間とはそういうものなのではないでしょうか






ちょうどね、浦安で松岡さんが、「支えてくれた、たくさんの仲間達が...」って話をしてくれて。
メンバーさんの最後の挨拶も、たくさんのファンやスタッフに支えられて...とあって。


ちょっとシンクロした感じ。




さて、明日は雨の新潟?


戸田から 2週間。
レポ書く時間がない...。



続・CORVETTE

2010.03.05 - 23:05





飾ってみました、会社の机の上です。

(もう、収拾つかなくなってます。苦笑)




CORVETTE

2010.03.04 - 03:02



缶コーヒーの景品。

コンビニで見かけたので、思わず買っちゃいました。
(缶コーヒー、あんまり好きじゃないのにね。苦笑)






棚の奥からお目当てのを出すのに、ちょっとお店の人に申し訳ないかなぁ、と思いつつ...。(いい大人がね。)

やっぱ、BLUE ですか。






2台並べて。







クロちゃんの日記、あれにはまいった。
ネコちゃん達、ひさびさに登場ですね。

ネコって、ダンボールに入りますよね。
入れば満足...みたいな。

で、それみて「おぉ、入った。撮らなきゃ。」ってやってるクロちゃんを想像...。




困ったもんだ

2010.03.03 - 01:43



いま、階下の部屋は土木作業用の臨時事務所になってます。
たぶん、工事が終わるまでなんでしょうが。


当然、夜は留守になるわけですが、エアコンをつけっぱなしで帰った?
室外機がフル回転で爆音を出してます。
(最初、エンジンの音かと思ってましたから)


これ、意外と頭に響きます。
よく、コンビニの隣とかに住むと、室外機からでる騒音で体おかしくする、って聞きますが、いま実感してます。
張り紙してきたけど、明日苦情の電話いれることにします。








ネコの血液検査、2月は飛ばしてしまったので、本日行ってきました。
結果は、よろしくないです。

昨年の秋のときみたいに、また値が上がってきつつあります。
ってことは、10月のときの悪夢ふたたび?

要注意といわれて帰ってきました。







ネコって、やっぱ太ってる方がかわいいよねぇ。
(これはたるんでて丸く見えるだけです。実際は背骨がゴツゴツするくらいです。)






抜け毛です。
ヤバイですね。


メルカゾールの副作用?
今まで飲んでて大丈夫だったのに...。


肝酵素値の値が高いのもその辺から?



バースデーカード

2010.03.02 - 00:37





本日届きました。

2月生まれでよかった...。


(消印がループ金山局って...。名古屋で出したんですね。)




もらったものは

2010.03.01 - 01:48

コレ。







なんか、数が足りなかったみたいですね。
開演 5分くらい前に会場入りした私のときは、「袋がないのですがよいですか?」と聞かれました。
いや、「いやだ」って言ったらどうなったんでしょうね。
(袋だからいいや、と思った程度)


もらえなかった人は、Eternal に連絡して、という張り紙がありました。
うーん...。