年越し蕎麦

2012.12.31 - 18:13




材料買いに行っても、なんでも高騰してますね。

年末価格?

とりあえず年越し蕎麦も食べたし、出かける準備しよう。



ハウステンボスのライブも極寒の中、無事に終わったようですし。

セットリストは気になるところ。

締めのライブには行けなかったけど、3月からのツアーは楽しみ。



ではよいお年を。



年末恒例

2012.12.30 - 18:51




一年の締めくくり、という感じ。

2000年から毎年かかさずやってるんですよね。

やっぱ、こういうのってうれしいよなぁ。

来年は復興支援チャリティライブを 3月11日に開催するとか。

やるなぁ...。

チケット取るの大変そうだけど。



http://www.barks.jp/news/?id=1000086014





こないだ届いた会報に 9月の FESS オフショットが載ってたのだけど、

今井さんの隣に目一杯笑顔の都さんの姿が...。



息止めて...

2012.12.30 - 05:08



トモくん、おみごとでした。

っていうか、無呼吸打法?

すごい集中力。

ゲーセンに並んで練習した甲斐ありましたね。

でも、そーいうとき、今後は高校生に面バレしちゃうかな?




しかし、リアルタイムに見れないときは、Twitter は要注意ですね。

おめでとう書き込みで結果が先にわかっちゃったから。




昼食は

2012.12.29 - 04:25




ユッケジャン。

寒い日には体が温まっていいですね。


ここでも韓流流行?

2012.12.29 - 04:23




辛ラーメン多数取り扱い中。

あっ、やきそばもあるんですね。

他にも調味料やら、お菓子やら、韓国物産展状態でした。



ゴルフ納め

2012.12.28 - 22:28





池、凍ってますよ。

池ポチャしても、ボールは氷上を華麗に滑る...。

池だけでなく、土も凍ったままだから、

ティーグラウンドはティーが挿さらない。

フェアウェーではボールがカート道のように弾む。

距離は稼げるけど、止まらないから OB の危険性がある。

滑り続けて、バンカーに吸い込まれる。

グリーンに乗っても、そのまま滑って転げ落ちる。



ということで、慣れる?まで大叩きしました。

かなりの精神修行の場でしたねぇ。

(でも、また行くんですよ。今度は年明け 19日の予定。)



迷走中?

2012.12.27 - 23:58



また運営が変わるんですね。

会報は 103号、104号作成中って?

103号も出てないのに 104号も作ってるの?

きちんと情報発信してくれればいいから、メール、Webベースでいーんじゃないかな、と思う今日この頃。


まずはちゃんとしよーよ。


晴れのち雨

2012.12.26 - 23:56



28日、なんとか休みを取って、今年最後のゴルフの予定...なのに、

こないだまで予報は「晴」だったはずなのに...、

晴のち雨?

ここんとこの寒さだと、雪になるかも。




なんか、今年は天気が悪くてあきらめること多かったなぁ。



クリスマス仕様

2012.12.25 - 23:49




赤がなんかかわいい...。



めりくり

2012.12.24 - 05:21




クロちゃんが「なう」でつぶやいてるのも意外...。


zoo からブルーサンタ待ちうけが送られてきてるらしいが、

自分ところにはまだ未着。

遅れてるのか、洩れてるか...。




またグッズを先着受付で販売して、即完売だとか。

メール受付なんて、これまた...。

受付開始と同時に送信したけど、未だ連絡来ず。

数分で売り切れたもの、先着順ってメールが届いた順?

もう少しなんとかならんのか?


メトロレインボウ

2012.12.23 - 23:57





東京メトロの路線カラーをイメージしたスイーツ。

とはいっても、なかなかお目にかかることもなく、

こないだ遭遇したのがコレ。

秋限定ものらしい。





http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/120315004141/1.htm



下手が...

2012.12.22 - 23:42




昨日のエバラス@吉祥寺SHUFFLE は

「Everlasting-K Eariy X'mas 2 Days Live」

1日めでした。

ライブの申し込み時に演奏して欲しい曲をリクエストする、という

「Best List Live」というタイトル。

1位になったのは『melancholy』。

Kouichiくん的には、自身の一番のお気に入りが入ってなかったらしく、

リハのときから凹んでたとか。

アンコールのときに「好きな曲もやらせてくれ」と『anything』をやったので、

あぁ、やっぱりな、と。

愁さんにも「おまえ、その曲、好きだなぁ」と突っ込まれてるし。

そうそう、お気に入りだからいつもやるじゃない?

「ライブでやって欲しい曲」ということだから、みな入れなかったんでしょ?




今回は、クロちゃん欠席ということで、会場に入ったら下手側がガラ空き。

なるほど、クロちゃんがいないとこうなるのか...。

いなくても存在感は目一杯あって、MC の話題もかなり占めてたんじゃない?



・忙しいから今回のライブは参加できない、と断ってきたのだけど、
実はリハの日含めて「絶賛、休み中」だとか。(by 愁さん)

・ライブがんばってね、とメールがきた。(by Kouichiくん)

・最初の頃のツアーでしかやってない古い曲をやるんだ、と言うと、「へぇ、あの曲やるんだ」と遠い目をしたとか。
(とっても他人事だったとか... by 愁さん)

・またラーメンばっか食って...。いや、ラーメン、ウーロンハイ、ラーメン、ウーロンハイ...そして、あの体が手に入る。

(えっ? 太ったのか?)

・最近のクロちゃん、プロレスラーの棚橋にしか見えないんだよ。髪伸ばしてるし...。(by 愁さん)





なんて存在感なんでしょう。

次はいつライブあるかわからないけど、やっぱり 3人揃って Everlasting-K だから、次回は是非参加を。





福袋

2012.12.21 - 23:57



はずれちゃったんだよね。



ちょっと不思議な

2012.12.20 - 23:54




でもって、ふざけた顔が気に入って購入。

ストラップです。

キーチェーンもありました。

そちらはひとまわり大きく、さらにインパクト大。


またしてもヒョウ柄

2012.12.19 - 23:49




今シーズンのパーリーゲイツのパーカー。

カタログではモデルさんが上下で着てたのにぶっ飛んだけど、

お店でスタッフさんが着てるの見て、「かわいいじゃん!」。

雑誌でも特集されてて、このサイズはほぼ SOLD OUT 状態だったのを

探してもらいました。

(お店のおねーちゃんとは仲良くしとくもんですね)




見た目より、着てみるとかわいいんですよ。

もこもこ素材だし。

さて、次のラウンドで着ようか、と思ってはみたものの

この寒さじゃ無理かな。

もうダウンのシーズンです。



2days チケットって

2012.12.18 - 23:56


来年のツアーの先行申し込みをしてて思ったこと。

2days チケットって、最初は 2日間分をまとめて申し込むだけと思ってたのだけど、

実は 1枚でくるとか?(1日めは座席どこ、2日めはどこ、とか書いてある)

それって、どっちか都合悪くなったら、あとはムダにするだけ?

確かに、申し込みページの最後に「第三者への転売禁止」ってあったけど。

営利目的云々じゃなくても転売不可?

そんなさぁ、何ヶ月も先の予定なんてわからないじゃない。

チケット買うのもリスク覚悟って?

まぁ、高額転売する輩がいるからか?

なんか釈然としないな。


HEY!HEY!HEY!

2012.12.17 - 23:58



今日の放送が最終回だったとは。

最近はほとんど見てなかったから。

SOPHIAさんが「Place〜」で出演したとき、

Eternal の収録参加募集に応募して、

みごとに当たって行ったっけ。

当時録画したビデオ、さてどこにあるだろう...。



いもフライ

2012.12.16 - 11:04




小さい頃、近所のお肉屋さんで売ってたので、よく食べたもんです。

コロッケとはまた違った感じで、よけいなモノが入ってないので、

じゃがいもそのものの味が楽しめる。






最近、TV で佐野のいもフライ屋のことが取り上げられてるのを見て、

そーいや最近は見なかったな、と。

あっ、地域限定の食べ物だったのか。




昨日、実家へ行く途中の道の駅で見かけたので、買ってみました。



雨が降る〜

2012.12.15 - 04:37



『雨が降る SOON IT'S GONNA RAIN 』



ファンタスティックスの中の曲。

こないだから、この曲がなぜか頭の中をぐるぐるとリピート中。




今日の雨は、9月の雨よりずーっと冷たく。

雪でも降りそうな感じ。


TOUR 2013

2012.12.14 - 23:58



FC先行がはじまったけど、ビミョーな日程。

被ってるんだけど...。

とくに大阪と名古屋。

あっ、そうだ。

またホールとライブハウスでセットリスト変えたりするのかな。

それはそれで、前回のように両方行けないときは困りもんなんだけど。


街中には

2012.12.13 - 05:12




こんなコも。



「裏世のヲタ」、登録する予定なかったのだけど、

「ファンタスティックス」のこと話す、とか言うので、勢いで登録しちゃいました。




高い! とか思いつつ、fooさんの声が聞けたのでヨシとします。

みなが「fooさん、fooさん」と盛り上がってるので、

松岡さん、ちょっといぢけてましたね。



季節の風物詩シリーズ

2012.12.12 - 03:30




いまはもっぱらコレですね。

スカイツリー、撮りに行きたいなぁ。


世界貿易センタービル

2012.12.11 - 23:59




浜松町へ行くのは大抵はモノレールへの乗換え。

なので、たまたま都営線への乗換えで見上げる位置に出たので激写。

別にビル自体に思い入れがあるわけじゃなく、

「Gメン75」の本部がこのビルにある設定だったな、と懐かしく。



このビルも老朽化で解体されて、200メートル級の高層ビルなどに生まれ変わるらしい。

渋谷の東口側のようになるのかな。

便利になるけど、なんかちょっと寂しい気も...。



おろし和風

2012.12.10 - 23:59




チキンタツタ復活、とはいえ、定期メニューになりつつありますね。

でも、買っちゃうんですが...。

そして、フードマグネット欲しさに Lセットとかも。

ビッグマックはメモスタンドになってるのがかわいい。


Good Job!!

2012.12.09 - 23:58





今日は赤坂見附まで歩ってみました。

246 の標識を見ると、つい「GJ escAPE」の歌詞を思い浮かべます。





「ファンタスティックス」は無事に東京公演の千秋楽を向かえました

本日は唯一のセンターからの観劇。(だいたい、上手より、下手よりのどっちかだったので)

千秋楽ということでの松岡さんに気合い、声の伸びでも明らか。

思わず「ブラボー!」の声がとびます。




旅から戻って、ルイザとの再会、「夢さめて」でのふたりの涙についもらい泣き。

宝田さんがキャストの紹介をするとき、いつもよりも目がうるうるしてるのが見え、

さらにもらい泣き。



「タイタニック」のときに初共演をし、そのときから「ファンタスティックス」出演のラブコールをしたという宝田さん。

再演が決まったときが SOPHIA復活に向けての活動中であったため、

一度は断りをした松岡さん。

それでも宝田さんは上演権の交渉をし、再演スケジュールを変更してまで松岡さんを待った。

そして、直筆の手紙で再度ラブコール。

みごとに応えた松岡さん、素敵なマットでした。

Youtube で、海外のキャストのものが見れますが、

それとくらべても松岡さんのマットは素敵だったと思います。





カーテンコールの拍手の中、宝田さんが客席の誰かを探してる。

一人は、神奈川県知事の黒岩祐治さん。

大学時代のミュージカル研究会では沢木さんの後輩にあたるのだとか。

壇上に上がったときの黒岩さんの挨拶では古い付き合いなんだろうな、くらいしかわからなかったですが、

『葉っぱのフレディ』のプロデューサーだったんですね。




もう一人が黒澤久雄さん。

2階席にいらしたので残念ながら登壇はなかったものの、

初演のときにマット役のオファーがあったことや、
セリフが多過ぎて断ったことなど、

(でもって、紆余曲折あっての沢木さんマット誕生を聞かれるまでもなく喋る沢木さん...)

この作品への想いなどを 2階からマイク無しで話されてました。




宝田さんが黒澤さんを紹介するときに、松岡さんのことにも触れて、

そのときの松岡さんの照れたような表情が何ともいえず。

(こういう場で触れられることはない話題ですからねぇ)




あと 1公演、中津川公演はとても気になるけど、さすがに行けない。

つくづく残念。



表参道まで歩ってみた

2012.12.09 - 04:17



地下鉄 2駅分。

遠目に見るイチョウ並木、黄金色です。




「ファンタスティックス」東京公演は 4日間しかないから、

明日でもう終わりです。

なんで千秋楽が中津川?

これについては宝田さんが語ってくれました。

映画「青い山脈」の撮影地としての思い出の場所。

「『青い山脈』を見る会」というのがあって、9月の上映会で久々に訪れたのだそうです。

そんな思い出の土地で、

「青い山脈でお世話になった皆さんに恩返しとして、楽しんでいただきたい」と。



さすがに、平日で岐阜までは行けないので、

できたらやはり東京公演を千秋楽にして欲しかったな、

とか思っちゃいますが。




7日のトークショーで判明したことは、島崎さんのカツラは自前だということ。

あれは「アダモちゃん」のカツラそのものだそうです。

モーティマーの衣装は 41年前!の初演のときものだそうですが、

首からかけてるネックレスも島崎さんのものだそうです。



博品館のとき、初日から何公演目かのときに、島崎さんは楽屋のスリッパで登場してしまったり、

光枝さんの美声が唯一聴ける、マットを連れて客席から退場するシーン、

あれは後から追加したのだとか、

裏話も多く、6日のトークショーよりも時間長かったのじゃないかの大サービス。

みなさん、慣れたのある?



さて、東京は残り 1公演。

マットに会えるのも最後。

きっと、映像化も音源化もされないのだろうな。

それが残念。




ファンタスティックス 東京凱旋公演

2012.12.06 - 23:58




「凱旋と言ってはおこがましいけれど...」と宝田さん。

いえいえ、ギュっと詰まった感のある会場で、みなさんの息もピッタリ。





トークショーがあるということで、急遽、昼・夜公演ぶっつづけで観てきました。

この会場、ステージが低めで(設置されてる階段が 3段しかないくらい)、

固定された席(A席〜)のシートより、置いてあるイス(SA席〜)のが高いので

とてお観づらかったです。

B席以降のが段々になってるので観やすいですね。

(関係者席もその辺からの設定になってたようですし)



トークショーは全員登場の大判振る舞い。

ミュートは喋るのか? (こちらはご想像どおり)

っていうか、沼津からの帰りに駅でバッタリだったので、

ふつうに喋ってるとこに遭遇してたけど。



このお芝居、もの言わぬミュートが一番語ってるというアンケートに

宝田さんもうれしかったというとおり、ミュート見てるととてもおもしろい。

今日のトークショーでは、振り付け担当の弟さんも登場し、

お二人並んでのツーショット。



沢木さんは「しゃべるな」と言われてきたらしいですが、

5月に予定されているコンサートの宣伝を。

(楽屋とかでずっと喋ってるとかで、ミュージカル界の高田純次といわれてると突っ込まれてました)

松岡さんはいろんな方からべた褒めで、照れ気味。




島崎さん、最近は宝田さんから「唯一名前を覚えてない」といぢられていて、

「自分はコント赤信号のリーダー、渡辺正行です」とボケてみたり。

こないだの「メチャイケ」で、モーティマの格好で登場して

「アダモちゃん」をやってました。

というか、モーティマーが「アダモちゃん」まんまな感じなので、

逆に「モーティマーがテレビに出てる!」なんてにやけて見てました。

腹出し衣装なのもあって、やはり風邪ひいたそうです。



光枝さんは、こういう場で喋るのはめずらしいのだとか。

確かに、島崎さんとか沢木さんがいっぱい喋っちゃって、

あまり印象にない...。




さて、明日の昼のトークショーはどうなることやら。




夜公演は、鴻上さんはじめ、なんか見た顔いっぱいという感じ。

あっ、昼公演にはジルくん来てました。




画像は、草月会館 2階にあるレストランで食べたオムライス。

お値段は高めだったけど、時間つぶすのにはちょうどよかったです。

いま調べたら、ロールキャベツが有名なの?

明日トライしてみようか。


発送のお知らせ

2012.12.05 - 23:07


SOPHIA PREMIUM DVD BOOK philosophia について

Amazon からようやくお知らせが。

そもそも早々に予約してなかった方が悪いんだけど、

2度ほど発送日変更のお知らせがあって、

最悪、売り切れか? とまで覚悟したほど。



明日届くらしいので、週末の楽しみかな。


ブレスサーモ

2012.12.04 - 23:57





発熱素材?

ダウンとはいっても、かなり薄手なんですが、暖かいのかな?

薄手だから動きやすいのだろうけど。

色は結局、ブルーを選んじゃったりして。



ネコはこたつで〜♪

2012.12.03 - 23:59




これも季節の風物詩。

おじーちゃんだねぇ。


霜柱

2012.12.02 - 21:33




東京で見かけることはまずないです。

久々に見かけて、ちょっと新鮮な感じ。





冬場のゴルフは、寒さとの戦い。

今日は、昨日の悪天候?からのスライド組みなどで

詰め込みすぎで激混み。

そんな中に、まわりの迷惑おかまいなしのマイペースな連中のおかげで、

待ち時間が長く、各ホールでカート 3台待ちという最悪の状態。

16時過ぎそうな遅さだったので、最後 2ホールはパス。

12月なんて日没早いから、16時過ぎたら暗くてボール見えなくなるのに。

素人 4人で来ちゃダメですよ。

誰か教えてやってくれ〜




次は年末。

もう少しスムーズに流れて欲しいもんです。

寒さ対策、ミズノのムーブダウン、買っちゃおうかな。



太鼓の達人

2012.12.01 - 21:57



あれは、思わず息止めて見ちゃいます。

トモくんだけ自分の曲じゃなかった...ってのが気になったけど。

(ちょっと残念だよねぇ)

地味に登場しつつ、がんばりましたね、おめでとう!!!




「秘密の特訓」とかつぶやいてたので、かなり練習したんですよね、きっと。

リベンジスペシャルがあるようなので、次の登場も楽しみにしてます。